【30年越しの念願達成】2019年9月19日 斎藤様とボウ・ピーク登頂

ボウ・ピーク頂上からの眺め
2019年9月18日
斎藤様とボウピークに登頂

今年も来て頂きました斎藤様、3年連続のご指名ありがとうございます!
ただ私と一緒が3年連続というだけで、斎藤様のロッキー訪問は過去10回以上いらしている、かなりのツワモノです。しかも毎回ピーク登頂を目指しているので、多くの山に個人で登っていらっしゃいます。

私とは2年前にパジェットピーク、去年はウィンドタワーにご一緒させて頂きました。
そんな3年目の今年に登ったピークは、ボウ・ピーク。このピークは途中のハイキングも綺麗なメドウ歩き、頂上の景色はもちろん最高、しかも人がほとんどいない場所、という最高のロケーションなのですが、一つ大きな問題が! そう渡渉があるのです。しかもちょっと足が濡れるっていう代物ではなく、がっつり膝まで、天気の良い日は水位があがるので午後はモモまであることもあります。朝イチは特に寒いっす。

噂の渡渉
朝はこのぐらいで悪くないですが、冷たいっす

でもそんな渡渉をしてまででも登る価値があるのがボウ・ピーク。
斎藤様は30年前にある旅行パンフレットでこの頂上から撮られた写真をみてからいつか自分も同じアングルで見てみたいという夢があり。過去何年間も通われましたが上手く天気やコンディションが合わず、実現できませんでした。
私とも過去2年間目指しましたが、天候が不安定なことが多く別の場所に転戦。それはそれで綺麗な景色を臨めましたが、やはり目標はボウピーク。

そんな状況の3年目、遂にコンディションが揃い、挑戦することができました。
といっても雲もない快晴ってわけでなく、秋特有の薄い雲が低い標高で張っていて頂上は雲の中。こういう状況では行ってみないとわからないので、朝イチで渡渉をこなしながら、頂上を目指しました。

途中大きなクマの新鮮な足跡を見てビビりながらも標高をあげましたが、頂上稜線は未だ雲の中。取り敢えずピークは踏みましょうってことで、そのままピークを目指し、遂に登頂! でもなーんも見えない!! こればっかりは仕方が無いですが、やはり残念。頂上でお昼ごはんを食べながら、雲が取れないかなーって待っていましたが、中々取れない雲。

また来年目指しましょうか?っと下山の準備を開始していると、奇跡!! 雲が取れ始めたではないですか!? 上空には厚い雲もあったので全てが取れたわけではなかったですが、下山を開始直前だったことを考えると、この復活劇はかなりの感動モノでした。

斎藤様
遂にボウピーク登頂おめでとうございます!!
しかもかなりドラマチックなエンディングでしたね。
そろそろ私が案内できる場所がなくなってきました(笑)が、また次の目標を達成しに、ロッキーに来てください。お待ちしております!

クマの足跡、今朝ですね
上部はずっとこんな感じでしたので、
ちょっとあきらめモード
帰ろうとしたら徐々に雲が取れてきた!
左にヘクターレイク、右にボウレイクが見えます
この画角がパンフレットに載っていたボウレイク方面
下りは急な砂れき帯を降りますので、
あっという間に下のメドウに到着
マウテン・ゴートの群れに遭遇