【4回目】2019年9月7日-22日 キャンモアの姉妹都市、北海道東川町からの高校生短期留学

ホームステイファミリーとパーティー
2019年9月7日-22日
姉妹都市の東川の生徒がキャンモアに

私の住んでいるキャンモアと北海道の東川町は1989年から姉妹都市関係であり、過去いくつもの交流行事が行われてきました。わたくし個人的には、5年ほど前からキャンモア側の通信員(個人的に交流大使と勝手に呼んでいる)をさせて頂いており、各種行事の取りまとめをしております。

最近の行事は主に2つ。8月の頭に東川である国際写真フェスティバルに参加するキャンモアの高校生を選定し、送り出すこと。
そして秋に東川周辺の高校生が2週間ほどの短期留学をキャンモアでするので、ホームステイ先の確保、生徒の受け入れ、世話役。って感じでヘルプをさせていただいております。

国際写真フェスティバルは日本での行事なので参加したことはないですが、今年の夏は私も参加の機会がありそうなので、行く予定にはなっているのですが、コロナ情勢次第ってところです。

そして秋の高校生留学は去年の秋で4回目。毎年高校生が選抜されて送り込まれてきますが、若い時に海外で生活する体験って本当に貴重だと思います。私が高校生だった時を思うと、怖くて出ていけなかったと思いますので、毎年参加する彼ら、彼女らは尊敬できますね。今後の人生に大きく貢献する体験なので、私も少しでもヘルプできていることは、嬉しく思います。

そんなこんなで去年の秋も4名の高校生が2週間、キャンモアに滞在し現地の高校に通って、異文化交流をしてくれました。

皆様Good job、大人になったらまたキャンモアに帰ってきて下さい!

キャンモア高校の前で
明日から頑張って!
学校の始まる前に観光も行きました
キャンモアには東川トレイルっていう散策道もありますよ
お別れの日
何故か家の娘もハグしてもらっている笑
来た時よりみんな顔がたくましくなった?
また来てねー