【最高の雲海】2018年9月15日 斉藤様とウィンドタワー(2682m)に登頂

ウィンドタワー(2682m)
2018年9月15日
カナナスキスウィンドタワーに登頂

今年のロッキーはガイド泣かせ。7月天気が良すぎたせいで8月から史上2番目に大きな山火事がBC州で発生し非常事態宣言も出る始末。歩く場所には火事自体の危険は無いものの、煙が風に吹かれてくるので、あたりはまっちろけ。何も見えない日もありました。

9月に入って気温が下がってきて火事も落ち着き始めたと思ったら、今度は気温低すぎ! 朝晩はマイナス、日中でも5度以下の日が続いて最後には大雪。雨よりは100倍マシですが、それでも9月中旬に雪ってやっぱり大変なんです。

そんな9月中旬、2年連続でご指名いただきました東京からお越しの斉藤様をご案内。

去年の様子はこちら

斉藤様は今まで11回もカナダにいらしているかなりのヘビーリピーター。しかも昔から個人旅行で2-3週間滞在したこともあるツワモノです。なので名だたるトレイルは全て歩いていらっしゃるので、方向は徐々に上へ。これって自然の流れですよね。

そこで目をつけたのがボウピーク。去年もご依頼いただいていたのですが、天候不順で目的地変更。今年こそって来ていただきましたが、上述の通り天候不順すぎということで、今年も断念。

8月に行ったボウピークは実は最高でした。
ボウピーク登頂

では、どこに行くか?ってのがガイドの腕の見せ所ですが、この日も天気はロッキー全土で雨か雪。実際朝起きてもしとしと降っているではありませんか(涙)。
斉藤様からは天気悪ければ観光で構いませんと、心強い提案は頂いていたのですがせっかくですから、やはり山にお連れしたいですよね。

ということで、いろんな天気サイトを見まくって、この辺ならなんとかなるかな?っと目処を付けていよいよ出発、向かった先はカナナスキスのウィンドタワーでした。宿泊しているレイクルイーズからは2時間近くドライブになってしまいますが、他の場所に行くよりはということで、快く承諾いただきましました。

結果は。。。
キタ~、はっきりいて近年でもダントツトップの雲海の上にでることができました。
ここまで良いとは思いませんでしたが、周りの谷が全部雲海の中、我々は青空の下。こんな最高な景色はないでしょうってぐらい、最高でした。

斉藤様
2年連続目的地にはいけませんでしたが、ネバーギブアップの精神でぜひ来年もまたボウピークを目指しましょう! あと他にも登れるピーク用意いたしますので、再訪お待ちしております! 日本でのお仕事頑張ってください。
今回もありがとうございましたー!!!
ハイク開始
この辺ではまだ雲の中、どうなる?
2000mぐらいで雲の上へ!
雲の下に道路があります
上部に行くと雪が深い場所も
膝ぐらいのラッセルもありました
頂上稜線
後ろはローヒードって山です
登頂おめでとうございます!
イエーイ
この雲の下にキャンモアがあります
午後下り坂の予報でしたが、1日持ってくれました
サンクス、カナナスキス!