【世界初の国立公園】2018年8月17-23日 アメリカイエローストーンに家族旅行

世界初の国立公園イエローストーン
 2018年8月17日-23日
イエローストーンへ家族旅行

今年の夏は幸か不幸か、ポツポツと予約に秋があり8月の3週目も1週間ほどガイディングがない週があったので、気分転換家族旅行に行くことを決定!
日本にいるばあちゃんを誘ったら来るっていうので、急遽参戦。三世代でアメリカ旅行に行ってまいりました。

ロッキーからイエローストーンは約1000km、11時間の行程。これを子連れで1日で行くのは大変なので途中のヘレナで一泊、その後イエローストーン公園で4泊のキャンプ、帰りも1泊しながら帰るという、1週間の行程でした。

東京から来たばあちゃんは人生でキャンプしたことはないので、どうなることかと思いましたが問題なかったです。70歳越えて新しい体験も良かったのではないでしょうか?

滞在中は、イエローストーン各地にある間欠泉を見たり、隣のグランドティトン国立公園に行ったり、してあっという間の滞在でしたね。

ガイドをしているバンフは世界で3番目に古い国立公園、そして今回訪問したイエローストーンは世界初の国立公園。ガイディング中は確実に毎回説明する公園ですが、実は来たことがなかったんですね。これでガイディングにも厚みが出るってもんです。

ということで、急遽できた休みで行ってきた家族旅行。車での旅行も久しぶりだったので、楽しい旅になりました!

イエローストーンに行く途中に泊まったヘレナにある大聖堂
ステンドグラスが素晴らしい中
丁度日曜日でミサをやっていました
荘厳です
途中の小さい町エニスでランチ
まさにアメリカみたいなカフェでした
エニスの町でアイスクリーム
ばーちゃんと
イエローストーン到着!
2日目にイエローストーンに到着
さっそく道路脇にある間欠泉、ファウンテンペイントポッツへ
少し寒かったですが間欠泉の湯気は暖かい
不思議な青
これは泥が出るタイプ
木道が整備されていますが道を外すとハマり大やけどすることもあるそうです
スプラッシュ
湯気をあげる間欠泉
おそらく一番有名なオールド・フェイスフル・ガイザー
60-90分おきに出るのでベンチで待機
こんな多くの人が集まる
でましたー
大迫力
ばあちゃんはデジカメとIphoneの2台体制
ホテルで休憩中に2回めも噴出
ポーズ
名前は忘れたポンド
不思議な色をかもしだす湧き出る泉


木が昔あったのでしょう
サファイアプール
吸い込まれそうな透明度
拭き上げています
サファイアプールにて
ふたりで
家族で
藻が育ってこんな色になるそうです
川に流れ込む温泉水
木道の向こうはモーニング・グローリープール
これがそう上から見るともっとキレイだそう






人生初キャンプ中のばあちゃん
今回のセットアップ
テントは6人用なのでゆったり
2人はキャンプは慣れっこです
シャボン玉中




味見がでかくねー?
この日はカレー
美味しいねー
焚き火と言えばマシュマロ
美味しく焼けましたね
朝ごはん
ドロ系の温泉
ドラゴンマウスだっけな?
龍の口みたいな不気味な音がする
イエローストーンといえばバイソン
めっちゃいました
窓の外にはバイソン
川を渡るバイソン
群れるバイソン
寄り添うバイソン
でかいバイソン
変な顔のバイソン
渋滞を作るバイソン
キャニオンカントリーのロウアー滝
真ん中に緑の線がある
イエローストーンの由来となった黄色い岩壁のキャニオン
タイタニック
この日はグランドティトン国立公園へ
そして滑りの聖地、ジャクソンホール
グリズリーに遭遇!
ジャクソンホールダム
珍しくダムがある
グランドティトン
素晴らしい場所でした
ジャクソンホールにあるTGRの直営ショップ
雰囲気の良いカフェでした
ノースゲート付近にあるマンモスカントリー
石灰石が溜まってこのような景色になるとのこと
マンモスでパチリ
テラスマウンテン
木が埋もれている
ロッキーに帰る途中に宿泊した小さい町で遅い夕食
帰り際グレーシャー国立公園にもよりましたが山火事の煙が凄くてハイキングは断念
最後はカルガリーの寿司でシメ!
お疲れ様でしたー