2年連続のカナダ旅行! S様と山小屋ベースのハイキングトリップ

山火事の煙もなく最高の天気のレベルストーク

2023年8月3-9日
S様とカナディアンロッキー&ロジャースパスハイキングトリップ

おかえりなさいませ! まだまだコロナ禍で大変だった去年から来て頂いているS様ご夫婦、今年も再訪ありがとうございます。おかげさまで細々とですが、潰れずに営業できております。S様と最初に歩いたのは2016年その時は日帰りハイキングでラーチバレーに行きました。そして去年はシャドーレイクロッジでの豪華なロッジ滞在をし、今年も山小屋泊をチョイス。滞在先はカナダ山岳会が所有する、自炊+寝袋スタイルのまさに山感満載の山小屋を拠点に日帰りハイキングを楽しみました。
山小屋泊の前後は、レベルストーク、バンフに宿泊しメリハリのある1週間となりましたね。それでは、日毎の思い出を振り返っていきましょう。

2023年8月3日
バンフからレベルストークへ
S様ご夫婦はカナダの前にシアトル近郊のマウント・レーニアを楽しまれ、前日にシアトルからバンクーバー経由でカルガリーに入りカルガリーにそのまま宿泊されました。そして次日の朝のバスでバンフに来て頂きそこで集合としました。長旅お疲れ様です!

今日の目的地は約300km離れたレベルストーク。運転だけだと寂しいので、道中ハイキングももちろん楽しみました。
行き先はバジェットルックアウト。山火事の煙が入り視界は若干限られていましたが、良い足慣らしになりましたね。

腰痛に悩まされている私のルーティーンは1時間に一度横になること笑。
サボっているわけではありません
マウント・ビクトリアを遠くに眺めるビューポイント

2023年8月3-5日
レベルストーク滞在

2日間はレベルストークをベースにデイハイキングへ。初日はリフトを利用して標高を上げ、スキー場からアクセスできるハイキングに行きました。

ここのカフェのパンは美味しい!
ヤナギランがきれいな季節
山火事の煙もこの日は薄く、綺麗に氷河のある山を見渡せた
今日はここまで、暑くて疲れましたねー
コロンビア川を眺める、はるばるオレゴン州まで行くんですねー
町に降りると普通に山火事が見えました。明日はまた煙いかな

2日目は、マウント・レベルストーク国立公園へ
エバレイクとミラーレイクに足を伸ばしました。ここは久々に来たなー。おそらく10年以上ぶり!
ロッキーではレアなモンキーフラワー(ゴマノハグサ)が満開
ミラーレイクでご飯。マッパで泳いでいるカナダ人カップルがいました。
ワイルド!
エバレイクにも立ち寄りました。キャンプサイトもあるのでここでキャンプも良いですね。

2023年8月5-7
A.O.Wheeler小屋ベースのハイキング

レベルストーク国立公園のハイキングの後に小屋に向かう予定でしたが下山して高速に合流すると大渋滞! なんと大きな事故があり高速があくのが夜の9時ぐらいとのこと。小屋着が遅くなってしまうので、レベルストークでもう1泊とも考えましたが、夏の繁忙期+スタックした旅行者がたくさんいるので、既に町のホテルは超満室状態。仕方なく滞在中仲良くなった中華レストランでご飯食べながら、ゆっくり待たせてもらい高速があくのを待ちました。結局8時半頃にあいて、そこからドライブ開始。山小屋に到着したのは23時頃。他のお客さんを起こさないようにそっと寝袋を広げて就寝しました。ふーっ、ロングデーでしたね。

次の日からは運転なしの山小屋を起点にした日帰りハイキング。2020年にバイトで建てた気象観測タワーを横目に見ながら、アボットリッジに挑戦したりしました。
ちゃんとまだ立っている!当たり前?
朝食の一例、ホットサンド
夕食の一例、サーモン丼
シャワーはないので川で水浴び
小屋での午後はのんびりです。もちろん乾杯
アボットリッジ到着!
午後は煙が少し良くなったかな
最終日は一気にキャンモアに戻って、レイクマニアなS様の為にキャンモアの宝グラッシーレイクスへ

2023年8月8日
レイクオハラへ
最終日はレイクオハラのバスがラッキーにも取れたのでレイクオハラへ。
以前、レイクオエサに行かれたことがあるとの事で、行き先はレイクマッカーサー。
湖滞在中は雨もふらずに、湖を満喫しました。ただ、下山の時刻から雨が降って来てしまったので、さっと下山してレイクオハラロッジでティータイム。いつかここにも泊まりたいですねー。
綺麗に鏡になっている朝のレイクオハラ

マーモット君を撮影

レイクマッカーサーにて

ロッジでティータイム、あったかー

レイクオハラロッジの前で記念撮影。
リピーターでほぼ100%埋まるロッジなので、新規で入るのは困難です。

S様。今年のツアーもありがとうございました。煙い場所が多くありましたが、新しい場所もたくさん行けましたね。既に来年の計画も始まっておりますが、なにとぞ来年もよろしくお願いします。来年の春に日本でミーティングもお願いします!!