親子ハイカーにもぴったり! 大枝様とレイクオハラに日帰りハイキング

バッチリの天気をあてた大枝様親子
2023年8月11日
レイクオハラからレイクオエサ、そしてアルパインルートへ

茨城からお越しの大枝様をレイクオハラにご案内しました。

実は、過去数シーズンに渡って、ガイディングでよく使用していたレイクルイーズ付近、エメラルドレイク付近は、観光の皆様のお陰で超激混み!! ガイディングがぶっちゃっけやりにくくなってきています、モレーンレイク、ラーチバレーに至っては個人ガイドが使用するような小さな車は一般のマイカーと一緒に規制されてしまったんで、気軽に訪れることすらできなくなってしまいました。もちろん良い場所なので定期的に訪れはしますが。

そんな弱小ガイディングカンパニーに実は優しいのが、レイクオハラ。
1960年代(50年以上前!)から始まったマイカー規制で、入山には国立公園が運営するバスに乗らないと入れなく(11km歩いての入山も可)、そのバスの席数も1日毎に決まっているので、バスのチケットは、入手困難な超プラチナチケット。でもそれは一般向けの話。我々登録しているガイド会社向けには数に限りはありますが、一定数チケットが用意されているので、一般の方よりは容易に予約することができるんです。前述の事情もあり、激混みのスポットを避ける意味でも、最近レイクオハラに行く機会が自然と増えております。

レイクオハラエリアに入ると規制のお陰で山は空いていますし、そもそもロッキー有数の綺麗な湖が点在し、迫力のある山に囲まれている絶景の中のハイキングなので、はっきり言って最高なんです。

前置きが長くなりましたが、1日ハイキングを申し込まれた大枝様にも、レイクオハラどうすか!とススメさせて頂き、良い天気の今日ご案内させて頂きました。

大枝様は茨城県から親子での家族旅行でロッキーにいらっしゃいました。こんな小さい時にロッキーに連れてきてくれるなんて、息子さんも超幸せですよねー。今は気づかないかもしれませんが、心の奥底にこの大自然で得た経験が息づいていること間違い無いです、この幸せ者!

この日は山火事の煙も少なく、良い感じにうっすら雲が出てきてくれて、暑すぎず最高のコンディションで、レイクオハラを楽しみました。

途中少しご機嫌斜め笑?になった息子さんでしたが、最終的には上級者コースのアルパインルートを通って、1日頑張って歩きました。Good Job!!

大枝様。この度はオンサイトをお選び頂きありがとうございました。
まだまだ、歩ける場所はたくさんあるので、是非また来て頂き、次の時には息子さんに荷物を背負ってもらって下さい!

今回はありがとうございました。

ヨーホー国立公園の看板前で
国立公園運営のバス。昔は黄色いスクールバスでしたね
朝イチの特典、かがみレイクオハラ。んー綺麗
11才の目にはこの景色はどのように写っていたのでしょうか?


レイクオエサで一枚
光が差し込むと更に綺麗な色に!
良い記念になりましたねー
御飯のあとは上級者ルートへ。
息子さんも頑張って歩きました、すごい!
最後はちょっと疲れましたが、歩いたルートをバックにぱちり。
ありがとうございました!!