5年ぶりにおかえりなさい! 2023年7月15日‐23日 スコーキバックパッキングと日帰りハイキング

快晴のスコーキ!

2023年7月15日‐23日
中山様、上田様とスコーキバックパッキング+いろいろデイハイク

気づけば前回のブログ更新から1年以上。年をとるに連れて時間が経つのは早いと言いますが本当に早い! ブログを書く暇もネタも無い!
さて、カナダでコロナが落ち着いてから既に2年以上。カナディアンロッキーは過去にないぐらい日本以外の訪問者で賑わっていますが、コロナから4年目の夏なのにまだ日本からの旅行熱は冷めたまま、来年には復活して欲しいもんですが、どうなんですか?日本の皆様!

そんな中、カナダ超ベテランのお二人が帰ってきてくれました! カナダ訪問歴はふたりとも10回以上、今回は日帰りハイキングを卒業してバックパッキングに挑戦でした。お二人と最後に一緒に歩いたのは2018年、ラーチバレー。2019年はツアー会社でアシニボインに行かれたあとコロナになってしまったので、お二人に取っては4年振り、私と一緒は5年ぶりのカナダとなったわけです。

今回の行程は3泊4日のスコーキバックパッキングを軸に前後をキャンモア、バンフをベースに日帰りハイキング(レイクオハラ、スタンレー氷河、フェアビューマウンテン)を楽しみました。バックパッキングの初日にやばい天気に捕まりましたが、その他の日程は暑すぎるぐらいの快晴続き。天気はあたりましたねー。
初めての長いバックパッキングの不安の中始まりましたが、意外に?いけることも判明しましたので、来年度はもう少しハードな場所に挑戦してみましょう。

旅の様子は写真と一緒に振り返りたいとおもいますが、中山様、上田様おかえりなさいませ! 4年ぶりのカナダいかがでしたでしょうか? 来年も新しいコースを是非一緒に歩きましょう、日本の山も楽しんで下さい!!

2023年7月16日
レイクオハラにハイキング

たっぷりのお土産いただいちゃいました!
気になるのはいその波平焼酎ww

2日目のハイキングの前にテント設営練習

レイクオハラも何回も来たことあるお二人ですが、この場所は初めて。
All Soul's Prospectから

山火事の煙も午後にはなくなり、最高のコンディション

Opabin Prospectにも立ち寄って、レイクオハラを満喫

2023年7月17日
駐車場からMerlin Meadowのキャンプ場へ

いよいよバックパッキング初日。重い荷物をかついで、最初の1時間は埃っぽい林道でしたが、あらーラッキー。スキー場のバスが”おねーさん乗ってくー”とナンパしてくれたので、もちろんYES!。このシャトルはラッキーでした。その後天気予報通り一気に空は荒れ初め、防風、雨、雷、最後はひょうも降ってきましたが、なんとかキャンプ場に到着。天気の合間をぬってテントを張り、タープの下でお茶飲みまくりながら、寒い夜を乗り越えました笑。


ありがとうシャトル!

中山様の目標の山Mt.Temple
悪そうな感じ

結構な雨、そして寒くなってきました

荷物を減らすために今回はチェルトでの参戦
って水没しているやないかい!
中はこんな感じ。玄人向けの生活空間

2023年7月18日
キャンプ場を拠点にハイキング、Skoki Mountainへ

この日はキャンプ場から日帰り装備でスコーキマウンテンへ

風は強かったですが、無事に登頂。
この日は我々以外誰もいませんでした

下山すると晴れ間が多くなってきました。
ビールと炭酸でかんぱーい。ごちそうさまでしたー。

2023年7月19日
ベーカーレイクキャンプ場へ縦走開始

快晴~。やっと来ましたピーカンでー。テントなどは雨降っていなくても結露で濡れるし、そもそも初日で結構濡れたので、晴れの日に濡れた装備を乾かせるのは本当にありがたい。ご多分に漏れずこの日も道中にお店を広げて荷を乾かしました。でも毎回この場所で荷物乾かしているのは記憶違いか?
少し荷物も軽くなった我々は、のんびりと次のキャンプサイトを目指しました。この日は表高2000mに広がる氷河か削った壮大な谷を周りの山を眺めながら行く行程。晴れていたこともあり、素晴らしい景色を堪能できました。

お気に入りの物干し場

カナダの景色はでっかいなー

2023年7月20日
ベーカーレイクキャンプ場から下山

最終日の今日も晴れ。ありがたや~。3泊4日の行程も手軽で良いですが、ある意味あっという間。この成功をもとに、来年は4泊に挑戦したいですね。
朝イチヒグマの目撃談もあり注意しましたが、我々が通る頃にはマーモットぐらいしかいませんでした、一安心。動物といえば夜間に躍動したヤマアラシ。興味ある方はヤマアラシの鳴き声Youtubeで見てみて下さい。あの声がテントの薄い生地の向こうから夜中聞こえたらホラーですよ。手袋かじられたし怒り。

素晴らしい朝焼け

鏡状態のベーカーレイクの湖畔を駐車場へ

湿った足も日光浴

遂に駐車場に到着!!
スコーキサーキット完歩おめでとうございます!

2023年7月21日
スタンレー氷河ハイキング

ヘビーリピーターのお二人ですが、クートニー国立公園には行ったことがないとの事で、この日はバンフからの日帰りハイキングにスタンレー氷河ハイキングを選びました。
カンブリア紀の化石発掘でホットなクートニー国立公園ですが、この日は化石は見つかりませんでしたね。残念!ですが、氷河の眺めは素晴らしかったです。 

ランチスポットから北方向を見下ろす

スタンレー氷河が間近に

2023年7月22日
フェアビューマウンテン
いよいよ最終日の今日は、標高差1000mのフェアビューマウンテンに挑戦。駐車場が停めにくくなったせいか、山自体は空いていました。

私の本の図柄を再現?されましたでしょうか?
持っていない方は是非!

下山後は日本食屋で打ち上げ!
ごちそうさまでした!!