【3度目の正直】2018年6月21日 中山様&上田様とラーチバレーへ

3回目の挑戦で実現!
センチネルパスにて
2018年6月21日
中山様上田様とラーチバレーへ

ここ数年やべーことになりつつあるモレーン・レイク。
なにが”やべー”のか? というと駐車場。なんでこんなに人が増えたんだ?っていうぐらいたくさんの車が訪れておりまして、朝8時には満車になってしまう有り様。観光のお客さんが多いので満車になっても結構すぐ空くのですが、駐車場のレイアウト的(ループ)にうまく車が流れないので、駐車場の入り口で待っている車のために長蛇の列になってしまうんです。と言っても8時以降は一般車の入場規制が始まるので、我々ガイド会社はまだ優遇されているんですけどね。もうマイカー規制を完全にしちゃうっていうのは乱暴でしょうかね。
朝8時前にモレーンに着くにはバンフを6時半ぐらいに出ないとだめです。そうすると私の睡眠時間が短くなってしまう、じゃなくてお客さんがホテルでの朝食が取れなくなってしまうんですよね。

四の五の言っていますが、そんな”やべー”モレーンレイクにあるラーチバレーに神戸から参戦の中山様と上田様をご案内致しました。

お二人はロッキーのリピーター。先日12回目のヘビーリピーターの北橋様を案内しているので、5回目のお二人はヘビー認定はまだできませんが、準ヘビーリピーター。
過去4回は私のガイドではありませんでしたが、運良くホームページで発見していただき、今回は一緒に歩かせて頂きました。

当初はレイクオハラも考えていましたが、まだ雪が多いのでラーチバレーへ決定。お二人は過去2回ラーチバレーに言っているのですが、1回は膝の不調で、もう1回は天気が悪くラーチバレーの上にあるセンチネルパスには行けなかったようなので、3度目の正直、もしくは2度あることは3度あるということで挑戦してきました。

朝はまたまたピーカン。ただこの日は正午前から雲が増えて雷予報もでていました。
外れることが多い山の天気ですが、今日は調子が良かったらしく、時間までぴったり、雷も当てられちゃいました。あられが降ってきたのは流石にびっくりしましたが。

そんな悪天もタープでしのぎつつ、残雪があるセンチネルパスに向かい、無事に登頂!
3回目にして遂に高みに立つことができました。

帰りは頭上で雷が鳴り響いていましたが、雨は降ることなくバンフまで。お二人をおろした直後に前が見えないぐらい降ってきましたが、朝早く出たおかげで雨にはあたらずラッキーでしたね。

帰り際、お土産です~って受け取った紙袋を家で開けてびっくり!
日本酒や神戸のお菓子、明石産の海産物、酒のつまみ、とかなりたくさんのお土産を頂いちゃいました。こちらはステッカーだけだったのに。。恐縮でしたがありがとうございます!

ということで、お二人様
今年は1日だけでしたが、日本で挑戦される山小屋泊を経て、こちらでも新しい山行に挑戦しましょう! そして成田に着くまでにブログのアップを完了宣言、達成しましたよ!
ありがとうございました、またご一緒できる日を楽しみにしております!

朝は快晴、人はたくさん!
だんだん積乱雲がテンピークスの向こうに発達中
と思ったら別の方角から雨雲が来て一気に嵐に
テンピークス側は未だ晴れていますが。
このタープの貼り方はご愛嬌
嵐をやり過ごし無事にセンチネルパスに到着
おめでとうございます!
いつ来ても素晴らしいラーチバレー
お土産いただいちゃいました~
あざす!!