【去年の思い出9/10】2017年9月16日-23日 日本のガイド林さんとのコラボツアー

大雪のスコーキロッジにて
2017年9月16日-23日
スコーキロッジと日帰りハイキング9日間

2018年度のハイキングブログも問題なくキャッチアップできているので、またまた過去を振り返りましょう。
ちなみに、去年のブログはあと2つ。もう少しですねー。

9月中旬、いわゆるシルバーウィークのツアーは、今一番イケてるガイド会社Mountain Trekking Guide Soleilとのコラボツアー。過去に何度も日本のガイドさんとのコラボツアーをさせて頂いておりますが、日本で一緒に歩いているお客様を、カナダ在住の私が全面サポート、これ結構良いスタイルだと思います、実際。日本のガイドさん、もっと来てくださいねー。

オーガナイザーの林ガイド
マムートスポンサーですが、モンベルザックをチェック中

さてそのソレイルを率いるのは林 智加子さん。知り合ったのはいつでしょうか? カナダにも冬を中心に何度もいらしてますし、日本の雪崩協会の会合か、山の中か。いずれにしろ同じような仕事をさせてもらっておりますので、自然と知り合いになった訳です、はい。

ということで今回企画したツアーは、ロッキー、山の歴史遺産”スコーキロッジ”を中心としたハイキングツアー。参加者は山口様、飯田様、菅野様、遠山様の女性4名様プラス林さんと5名様全て女性で、男性は私一人。女子パワーに圧倒されないように緊張する1週間となりました。

参加者全て女性!
両手に花で緊張、でなくて楽しいツアーでした

ツアーの構成は、3泊4日のスコーキロッジを中心として前後に日帰りハイキングを。足慣らし、時差調整もできますし、下山後のクールダウンもできますので、前後に数日間日帰りハイキングがあるといいですね。

では、写真とともにツアーの一週間を振り返ってみましょう

2017年9月16日
空港送迎&カナナスキス散歩&キャンモア散策

カルガリー空港にお迎えに上がった後はカナナスキスでランチ&散策
オンサイトのツアーはプライベートなので空港からホテル直行のようなことはないです!
ボウ川でランチを取った後はメニースプリングスへ
キャンモアに到着ホテルにチェックインした後はキャンモア散策へ
こちらは姉妹都市東川を冠した東川トレイル
キャンモアこんな場所もあります
2017年9月17日
サンシャインメドウへハイキング
2日目は足慣らしでサンシャインメドウへ。
秋の気配がありますが天気は良かったです。
2017年からスキー場のリフトがオープンしましたので、
ここまでリフトでこれちゃいます。
スタンディッシュビューポイントにて
秋の空の下
ロッキーなポーズ
お昼はお湯を沸かして味噌汁中
ラリックスレイクにて
Laryxとはカラ松の学名ですね
看板が新しく見やすくなっていました
2017年9月18-21日
スコーキロッジへ

さーメインディッシュのスコーキロッジですが、このツアーの一番の思い出は”雪”
初日の途中から降り始め、最終日には30-40cm積もっちゃっていました。雪は雨より100倍良くて、ロッキーの山々が雪化粧をしてくれ、日常とは違う景色の中を歩くことができました。まーかなり寒いですが、皆様装備ちゃんとしているのでその辺は安心でした。

使用前
使用後
入山前コーヒーショップでモーニングコーヒー
パッカーパスに到着!
下には氷河湖が見えます
パッカーパス経由でロッジへ
ジガディナスレイクで休憩中
スコーキロッジに到着
って雪降すぎ!
ロッジでトランプ中
たしかババ抜き


スコーキマウテンに挑戦も雪模様で5合目で敗退
この旅一番の核心部、滑りそう~
ロッジでくつろぐ参加者様
アルコールランプがディナーの雰囲気を高めてくれています
スコーキマウテン・サーキット中にランチ。
風が冷たいので壁を設置
ロッジのディナー
この日はチキン
ソースはマッシュルームクリーム
ディナーの様子
30cmぐらい降ったでしょうか(笑)
雪に埋もれたカラマツも美しかったですね
ハーフウェイハットにてランチ

2017年9月22日
ジョンストンキャニオンとマーブルキャニオン

この日も天気がいまいちだったので、悪天の味方渓谷巡りへ
ジョンストンキャニオン
雨でもテンションMAX
菅野さんのポーズシリーズ
その2
頁岩を表現
国立公園が設置した赤い椅子
渓谷その2マーブルキャニオン
マーブルとは大理石のこと
川底が白いので水が綺麗っす
皆様8日間ありがとうございましたー!!
お世話になったB&B、Banff Squirrel's Nestにておつかれ様会BBQ
菅野さんからたっぷりのお土産を娘たちに頂きました。
美味しく頂きました(私が)、ありがとうございます!
 ということで1年遅れのブログになってしまいましたが、晴れ、雪、雨といろいろあったツアーですが、楽しい1週間を遅れましたね。皆様是非また下さい。
そしてオーガーナイザーの林ガイド、お客様の募集から現地でのサポートまでありがとうございました。是非近い将来またコラボしましょう!