【3年ぶりの訪問】2022年6月29日 - 7月8日 E様ご夫妻といくパセールマウンテンロッジツアー

雪に覆われたパセールマウンテンロッジ周辺

2022年6月29 〜 7月8日
パセールロッジとカナディアンロッキーハイキング

 先週に続いて、日本からのお客さまをパセールロッジをメインイベントとしたロッキーハイキングのツアーにご案内致しました。
今回のお客さまは、東京からお越しのE様ご夫妻。実は2020年の夏にこのツアーを予定しておりましたが、もちろんキャンセル。去年も頑張って来る努力はして頂きましたが、そちらもキャンセル。今年もまだ日本の雰囲気はフルでは戻って来ていないものの、カナダ訪問を決定頂き、2年越しでのカナダ訪問が叶いました。お二人のように世間体ではなく、ご自身でリスクや情勢を冷静に判断頂き、行動に移して頂く方は本当に素晴らしいです。日本全体はそのような方向に向かうと良いですねー。

さて、今回のツアーはパセールロッジをメインディッシュ、その前後を足ならしやクールダウンに割り当てたロッキー9日間のツアー。お二人は最後はバンクーバー宿泊をされているので、全部で10泊12日のご旅行となりました。

付近の概念図
パセールロッジはバンフから約2時間ほど西に行ったゴールデンという町からヘリコプターで入山するロッジです。私的には何度も訪れ、毎回素晴らしい経験ができるので、お気に入りの場所の一つです。直近では2019年に家族で訪れました。子供にも優しい山域です。

2021年6月30日
パジェットルックアウトで足慣らし

29日にバンクーバーに経由でカルガリーに到着。夕方の到着でしたので、この日はそのままバンフへ。30日はヨーホー国立公園で足慣らしハイキングをしながら、ゴールデンで宿泊しました。
パジェットルックアウト
比較的近くて最高の景色です
ゴールデンでは地ビール屋さんにてテイスター8種類に挑戦!

2022年7月1日-4日
パセールマウンテンロッジ滞在

朝7時15分の集合なのでゴールデンに前泊しつつ、朝一でヘリパッドへ。ヘリコプターは12分ほどのフライトで標高2050mに位置するロッジにひとっ飛び。ヘリコプター初挑戦のお二人でしたが、揺れることなく問題なくロッジに到着しました。


ヘリコプターパイロットによる安全確認
フライト中のお二人
あっという間にロッジに到着??んっ周りが白い?
そうなんです、今年のロッキーは6月が涼しかったので例年以上の残雪
ヘリパッドまでは除雪済みなので歩けますが、その他はスノーシュー!!
ロッジ到着後早速散策
時折ある乾いている場所がオアシスの如く休憩場になりました
ある日の夕食
ロッジの他のゲストはロッジ付きのガイドが引率
バスストップにて
イヌクシュックポイントにて
1日スノーシューお疲れ様でした
スナックタイムではシュワシュワを堪能

この日のソムリエの目利きはこれ
Ex Hihiloのスパークリング
Blue Mountainのスパークリングも美味しかったー
ごちそうさまです!
グループでディナーを楽しみます
パセールロッジを堪能しました
3グループ10名の滞在でした
下山後はバンフに帰りながら観光タイム
水量たっぷりのナチュラル・ブリッジ
こちらも水量たっぷりのタカカウ滝

2022年7月6日
プレインオブシックスグレーシャーにハイキング

下山の次の日は休養日に当ててリラックスして頂き体調管理。こんな感じで行程に余裕のあるツアーは良いですね。今回は必要なかったですが、天候待ちもできますしね。
1日ハイキングはプレインオブシックスグレーシャー。先週に比べて人は増えてきましたが、やはりきれいな場所ですし、雪がないのがGood!
朝一湖畔にて
午後は人が多すぎて写真が撮れません!
トレイルは馬ツアーと共有しています
ティーハウス前がゴール地点
お疲れ様でした!
雨予報もありつつ、最後まで青空も見えてラッキー
湖畔は数百人の人でごった返していましね

2022年7月7日
メニースプリングス&フローウォータートレイルで散策
ハイキングはいよいよ最終日。日本帰国のためのPCRテストも受けないといけなかったので、軽めのハイキングx2をチョイス。ここは花も満開、日本では珍しいアツモリソウもめっちゃ咲いていて、良いトレイルでした。朝はPCR検査上の横にある定評のカフェでコーヒーとランチも調達しました。ここのカフェは美味しい!

フレンチカナディアン経営だけあって中もおしゃれ
ぎょうざ山(ヤムナスカ)を見ながら地質のお勉強
花が満開、ウェスタンウッドリリー
アツモリソウ
カナナスキス川を見下ろしながら

2022年8月8日
マーブルキャニオン散策&カルガリー空港にお見送り
遂に最終日となってしまいました。ただもう一晩バンクーバーで過ごす予定のお二人は午前中は時間があったので、クートニー国立公園で散策してから、足りていなかった!?PCRの書類をキャンモアで受け取りつつ、カルガリーに向かいました。ここでも日程に余裕があるのが功を奏しましたね。
ここの水はいつも綺麗
マーブル(大理石)渓谷というだけあって、岩が白くなっている

 ということで、ロッジ3泊、前後5泊プラスバンクーバーで1泊のご旅行も無事に終わりました。今までにない残雪があったので、未経験のスノーシューを強制的にやることになってしまいながらも、そこにあるコンディションをポジティブに楽しんで頂いたお二人に感謝、感謝。何よりこんな状況で日本から来て頂くということは簡単ではないですが、帰国後のお二人からの口コミ、このブログなどを通じて、日本の皆様の意識が海外旅行に対して少しでも前向き、寛容になってくれればと切に思います。
 ということで、E様。この度は2019年以来のカナダ旅行をご決定頂き誠にありがとうございました。まだまだ素晴らしいロッジカナダにありますので、是非他の国を周ったあと、もう一度カナダにも入らして下さい。
今回は本当にありがとうございました!!