【ギアレビュー】モンベル バーサライトジャケット&パンツ

軽量シリーズ”バーサライト”の雨具バージョン

軽量雨具の決定版
モンベル バーサライトジャケット&パンツ

日本といえば雨、雨といえば雨具、雨具といえば日本の企業モンベルということで、今回は雨具のレビューです。

雨具もいろいろありまして、結構な雨が予想されるケース、雨はないと思うけど一応持っておくケース、全部を一緒にこなしたいケースなどなど。

実際一般の方は何着も雨具を持っているのはナンセンスなので一着で全てをこなしたいケースが多いと思います。その場合はこの雨具ではなくて、
ストームクルーザーが良いでしょう。レビューはこちらから。

ただ、雨予報の時はいかない!っていう確固たる信念のある人の場合、雨具は本当の念のためになることもある筈。またアルパインクライミング等で少しでも荷物を軽くしたい場合、長いバックパッキング山行で1日のみの雨予報の場合、など限られたシチュエーションですが、絶大な効力を発揮するのがこの”バーサライト”シリーズの雨具。バーサライトにはザックもあり、こちらも軽量で使い勝手は良いです。


こちらの雨具まー軽い。実際ちょー軽いです。ジャケットはわずか134g。
200g切るのもなかなか無い中、150gを切っているって本当に凄いですね。しかもパッキングしても全くかさ張らないのでとりあえず入れておくのに丁度よい製品です。

もちろん軽いがゆえのデメリットもあります、
1. ポケットがない
2. シビアな雨には耐えられない
3. 薄いので引き裂け等は弱い
4. ズボンの裾にもジッパがないので履く時はブーツを脱ぐ必要がある

などです。

なので、雨はあまり降らない予報だが念の為、少し降りそうだけどすぐに止みそう、などのシチュエーションの場合に限り、ザックに入れておくのに最適な製品なのです。
私も今回4泊5日のバックパッキングに行って来て最終日にひょっとしたら雨という予報だったのでこちらを持っていきました。実際5日目は雨が結構降りましたが半日で止む雨。そのぐらいだったら全く問題なく、むしろ最初の4日間重さを意識する必要がなかったのが最高でした。

これからもシチュエーション毎ですが、愛用するアイテムなことは間違いなしですね。

174cmがサイズMの上下を着用
後ろ
フードを被ったところ
帽子との相性もよし