【ギアレビュー】モンベルUL ストレッチウィンドパーカ

ストレッチするウィンドブレーカー

いつ使うのが正解?
モンベル U.Lストレッチウィンドパーカ

ウィンドブレーカー。。昨今雨具の軽量化が進んでいるので雨具をウィンドブレーカーの代わりにしちゃうと、意外に使用する頻度が少ないですよね?
私もこのウィンドブレーカーは気に入っているのですが、雨具はいつも持っているのでなかなか出番が無いのも事実です。クライミングの時も使用しましたが、岩に引っ掛けて破れるのは覚悟しないといけないですね。その際雨具のほうが高いのでウィンドブレーカーで勝負っていうのはありな気がします。

あと、雨が降らない、もしくは小雨のみの場合の、マウンテンバイクやトレラン。それには最適でしょうね。さらに、冬のバックカントリーの際。これは雨具より分厚いゴアテックスジャケット来て歩くのは暑いので、ウィンドブレーカータイプが最適でしょう。

ということで、意外に使用範囲が限られるウィンドブレーカーですが、1枚あると便利なのは確か。今年使用しているのは、モンベルのU.Lストレッチウィンドパーカです。

U.LとはUltra Lightという意味です。モンベルホームページによると重量はわずか108g。軽いっすね。でも前回レビューした雨具が130gですので20g追加で防水性があると思うと、やっぱそっちを持っていっちゃいますねー。

名前にストレッチとついているようにストレッチもします。なので大きなモーションが必要なアクティビティの際は窮屈感がなくて良いでしょう。やはりクライミングやバックカントリースキー向けか?

身長174cm、サイズMを着用
後ろ
この日は風が強かったので最適なテスト日!
帽子との相性もよし
全体な感じ
斜め