Gear Review モンベル バーサライト30L パック

軽さ一番バーサライトバック
今回のレビューは軽さにこだわるならこのザック、モンベルのバーサライトパックです。
このシリーズは15L,20L,30L,40Lの4つの容量で展開されています。

私が使用しているのは30L。ガイドとしてよく使用する40Lのラインナップもあるのですが、40Lは姉妹品のバランスライトというのを使っています。

これは、実は軽いザックは、本体を薄い生地にし、腰ベルトやショルダーベルトに薄いパッドもしくはパッド無しを使用することにより、軽量化を図っています。
これが40Lぐらいのザックでしっかり物を詰め始めると、背負心地が悪くなってしまうんです。なので、この手の軽量化パックは30Lまで、それ以上はパッドが厚めのを選んだほうが無難。ということで少し重いですが40Lはバランスライト、30Lはバーサライトとして使い分けをしています。

さて、30Lのこのザックなんと重量がたったの605g。普通のザックは1-1.5kgあるので、これだけでペットボトル1本分以上軽量化してくれていることになります。
夏場は毎日のように背負うバッグですので、やはり軽いに越したことはありません。

ひと夏がっつり使用しましたが、薄い生地によるひっかき傷が一つだけ、パッチで治る範囲でしたので、マイナーなダメージのみでした。軽量化のもう一つの代償として耐久性があるので、これはは仕方がないですね。ザックが壊れては行けないシチュエーションに行く場合(長いルートのクライミングなど)はやはり普通のザックがいいでしょうね。ハイキングやアタックサックとして持っていく分には最適なアイテムだと思います。

細かい点は写真と一緒に説明しておりますので参考にしてください

良い景色とバーサライト
背負うとこんな感じ
腰ベルトの左右両方に小物いれ付き、これ便利です
チェストストラップはスライド式。
30Lのザックで左右のブレはあまりないので無くてもいいかも
唯一あったちょっとした傷

雨蓋の裏にポケット
雨蓋にもポケット
アックスは一本付きます。
またメインのバックルは一つ式なのでさっと開け閉めが可能。
40Lからは二本式
サイドポケットも左右に一つづつ
背面には取り外し可能なパッドが。
抜き出して更なる軽量化も可能
メインポケットの上にストラップがあるので、
ロープやジャケットを留めることが可能
表側に小さいポケットがあるがジッパなどはないので、
無くしてはいけないものは入れないほうが無難です。
さ~次はどこに行きましょう?