山火事の煙なし! 2023年8月13-16 秋山様ご一家とスコーキバックパッキング

ジガディナスレイク湖畔を行くご家族

2023年8月13日-16日
秋山一家と行くスコーキループ・バックパッキング

今年初、そして最後のバックパッキングにキャンモアからお越しの秋山様御一行を案内させて頂きました。今年の春からある腰痛が重い荷物で悪化しないか不安でしたが、プロフェッショナルというもの一回受けた要望は、腰がもげてもやり切るしかないのです。
しかし、不思議なもので歩いていると腰はそんなに痛くなく、一安心しながらスコーキエリアを楽しみました。
なんといっても、今年夏、ほぼずーと空を覆っていた山火事の煙がこの数日は全く無く、久しぶりの抜ける青空を眺めることができました。ラッキー!

秋山様の長女はお年頃のティーンエイジャーですが、まだバックパッキングは好きでいてくれて、少し暑すぎるぐらいでしたが、快晴の中スコーキエリアを楽しんで頂きました。来年はどうでしょうか?

実は皆様これが2回目のスコーキ。1回目は日本の家族と一緒にロッジ泊でした。
今回はロッジは贅沢とのことで、テント泊で前回行っていないスコーキエリアの深部まで足を伸ばしました。

秋山様、今年もありがとうございました。
自作自演しなくても良いように、来年からは日本のお客様も戻ってきてくれると良いですね笑!
いよいよ出発! マウントテンプルをバックに
2時間経過、まだまだ元気
いつかテンプル山も行きましょう
巨岩の上で
ターミガンレイク、今まで見た中で一番綺麗だったかも
モンベルさん、どうですか?
リダウトマウンテンをバックに
天気が良かったので、遠回りですがジガディナスレイク方面経由でキャンプサイトへ
ミヨソティスレイクを見下ろす
マーリンメドウズキャンプサイトは近くに川が流れています
夕食はサーモン丼
2日目はスコーキ山に登頂しました
明日行く谷を見下ろす
テントサイトにはミュール鹿くんが訪問
3日目は暑すぎ、次女さん少し熱中症気味でダウン(涙)
それでも無事に3日目のキャンプサイトに到着、川を渡って探検へ
今回は4人用テントと一人部屋の併用
次女さんシングル部屋泊に挑戦
4日目起きると、あら不思議、一気に山火事の煙が入ってきて、夕焼けのような朝日
ありがとうスコーキ、つーか煙濃過ぎ!
無事に下山、お疲れ様でしたー