2021年11月28日−12月3日 Chatter Creekでのガイドトレーニング

 
トレーニング風景動画

2021年11月28日−12月3
Chatter Creekでのガイドトレーニング

コロナで時間たっぷりあったのにブログは放置。あぶねーほぼ1年経つとこでした。1年放置しなければOK説、立証。

実際日本のお客様は0だったのでガイディング的には暇だったのですが、その代わりいろいろ新しいことを経験もらっております(現在進行形)。その辺はブログキャッチアップしながら報告します。

さて、21−22冬シーズンも無事に開幕しております。例年どおりサンシャインビレッジでのスキーパトロールから始まり、12月からはチャッター。これを書いている今は日本にいて1月はこっちでガイディングしてカナダに戻った後、チャッターのキャットスキーに戻り、最後の4月はスキーツアリングロッジでスキーツアリングでフィニッシュ。4末からまた日本に来る予定です。

ということでチャッター。以前Facebookでも紹介しましたが、以前訪れていただいた星のリゾートの親分星野さんがベタ褒めのインタビュー記事を書いてくれております。プロ中のプロの目から見ても良い場所ということで、そんな場所でガイドできていることを誇りに思っております。
クリックで記事へ

今年のガイドトレーニングは例年どおり初日がファーストエイドの更新試験。心配蘇生法(PCR )、アナフィラキシーショック用のEpipenやEntonoxという笑気麻酔の使用方法を学びます。ちなみにその他の基礎は3年ごとに5日間のコースを受けて更新します。やりすぎでね?

2日目からはみんなでロッジに上がって、会社のポリシー、雪崩訓練、ファーストエイド訓練、ロープ訓練などなどを4日間にわたってリフレッシュしていきます。ほぼリターンのガイド陣なのでトレーニングもスムーズ。
私も2011年から働いているので早10年選手になっておりました。早っ!

ということで、今年の準備もバッチリ! 
去年はカナダ人のみの受付でしたが、今年はアメリカの方も帰ってくるので2年越しのお客様に会うのも楽しみですね。ちなみにチャッターのお客さまは90%(恐らく95%ぐらい)以上が北米人。今年に参加した人が優先的に次の年の同じツアーを再予約できるので、なかなか他の国の人に席が空かないのが現状です。でも日本のグループも待っております!

みんなで歩いて地形の確認

数日前に起きたサイズ3.5の雪崩を観察

最終日ウェットな雪が降ってびしょ濡れ
しばらくはこの層の経過観察が必要

夜のソーシャル。
私の肝臓はここで鍛えられたと言っても過言ではない

滞在中は良く雪が降りました

普段乗らないお客さん席で痛い足をマッサージ
シーズン頭の風物詩

新しいキャットロード

バキュームマットという搬送用の器具の確認
これで20万ぐらいするそうな

アラスカみたいな雪のつき方

ロッジへの道

往きにガス欠になったww
フルタンクで145ドルって高いっすねー最近。