新年あけましておめでとうございます


 新年あけましておめでとうございます!!

カナダもご多分に漏れずコロナ禍真っ只中ですが無事に新年を迎えることが出来ました。

2020年を振り返ると、正月は20年近くぶりに日本で過ごし、そのまま怒涛の5週間、Japowガイディングをこなし、コロナから逃げるようにカナダに帰国。逃げ切ったかと思っておりましたが、あっという間にカナダにも蔓延し、3月19日にチャッタークリークロッジでも感染者が出て、州政府からも緊急事態宣言が出た関係で全てのアクティビティーが禁止に、そのままスキーシーズン終了となりました。

夏前には落ち着くかと楽観視していましたが、そんな事はもちろんなく結果夏は3日間のガイディングしかせずに、夏シーズン終了。

コロナは蔓延していても冬は来るもんで、10月末からは15年目となるサンシャインビレッジでパトロール業務を開始して、通常だと12月からガイディングに入りますが、未だにパトロールでお世話になっている今日この頃です。

パトロール業務はスキー&ファーストエイドのトレーニングにもってこい

この普通じゃない状況で気付かされた事はたくさんありますが、特に自分のガイドとしての強みと弱み、そしてリスクヘッジの重要性を強く感じました。

夏も冬もガイディング出来る資格を取得して万全体制になっていたはずでしたが、国外への移動が制限された途端に私の仕事は激減、あたりまえですが、日本人としてやはり自分の強みは”日本”とのコネクション。

日本のハイカーをカナディアンロッキーで案内、北米のスキーヤーを日本で案内と、私を指名してくれる人はガイディングのスキルと同等、もしくはそれ以上に日本人としてに価値を見出してくれていましたので、国境が閉鎖された今、カナダ人ガイドと競合しながらカナダのお客様にアプローチするとなると、私を指名してくれる人はほぼいない状態になります(なぜかアメリカ人とイギリス人はいますが、でも国境封鎖で来れないww)。

ロッキーは変わらず美しい

既にコロナ前から、日本人向けのみのマーケットには限界は既に感じていたので、ホームページも英語をメインに変更していましたが、それでもわざわざ”地元(ロッキー)で外国人(日本人)”に頼む人もいないので、今後の課題としてカナダ人ガイドに負けないような技術、英語力、ジョーク力!?、SNS発信が益々必要になります。

国境が開けば今までのようにお客様が戻ってくるとは思いますが、今後同じ事が起きないとも限りませんし、自分の能力を上げていくのはリスクヘッジにもなるので、2021年度以降はそのあたりに焦点をあててレベルアップを図っていきたいと思っております。また同様の観点で収入源がガイディング一本だとこのような環境に対応できないので、別の収入源を確保できるように夏に仕込み(詳細は内緒!)をしました。

ただ、強み(保険)としては15年も続けているパトロールやキャットスキーガイドなど、直接営業する自分のお客さんでなければ、雇ってくれる会社はいくらでもあるし、その技術はあるので、自分のやりたい業界で食いっぱぐれることはない、これは今までの積み重ねの結果かと思いますし、その中で培った人間関係の紹介で、新しいプロジェクトが動いており事態が終息していれば、9月にヨーロッパ、そして10月に日本での仕事がありそうなので、やってきた事は間違いなかったとは自負しております。

今年の目標を掲げましたが、12月31日まではパトロール業務をこなし、元日から数日は家でゆっくりしております。昼から日本酒飲んで、TV見て、ボードゲーム、ビデオゲームなどをしてダラダラ過ごす。んー最高。

ということで、国境が開かない場合は破綻しないように細々と食いつないでおきますので、旅行再会の目処がたった際には、皆様大挙してカナダに訪問してください。お待ちしております!

2021年度もどうぞよろしくお願い致します!!

福岡のお客様から頂いた練酒と旭川土産の日本酒で乾杯

定番のモノポリー

ここカナダ!?
かみさんの傑作おせち

モンハンをやるも操作方法が未だわからん