【1.5ヶ月経過】2020年5月31日 ダイエット経過



約1ヶ月前から初めてゆるーいダイエット。ゆるーいだけに一応続いております。
あんま頻繁に書いても仕方がないので、月末に1ヶ月分の成果を出すことに。
開始から約6週間経って、約3kg減。まー悪くないですね。

有酸素運動週3-4回(うち1回は20km走その他は10km)、週3回の筋トレ(腹筋は毎日)、食事制限無し(夜の炭水化物はそもそも食べない)、アルコールたっぷり!ってことなので、このぐらいのペースが限界でしょう。4週間で1.5kg-2kg減れば良いほうかな。
これから気温も上がってエキササイズしやすくなるので、可能な限り走るべし!

Week1-2

体重
69.6kgから初めて69.7kgへ増加!
この期間には週3-4のジョギング(6-10km)とスクワット、腕立て+毎日の腹筋をしました。

体脂肪
18.6%から16.3%へ

体脂肪が減らないと体重が減っていかないと聞いてことあるし、そもそも始めたばかりなので、この辺では体重減少は期待しておりませんでした。黙々と続けるのみ!

体重、ほぼ変わらず

体脂肪、アップダウンを繰り返すも減少傾向

Week3-4

この2週は69.6kgから68.3kgへ。
パターンとしては数日掛けて少しずつ減った後ぐっと上がって、また減り続ける。
この増加した時にビビらず、同じことをすれば1週間単位で見れば減るということがわかったので、焦らず。
既に1ヶ月ほど経っても1kgしか変わらないのは、ぶっちゃっけやる気なくすけど、ゆるいダイエットなのでしょうがない。

体脂肪は、17.4%から16.5%へ。
週3-4回のジョギングと筋トレのおかげで、体内部は徐々に良くなっていると思われ。

体重、ライザップからは程遠い成果

体脂肪、減っているけど微妙な量

Week5-6

Week5ぐらいから週1で20km走る日を追加。20km走るとぐっと減って、その後少し戻るけど、また減るのでこれは効果的と思われる。
体重は68.5kgから67.1kgへ。体脂肪も15%台がちらちら出てきた。

体重、20km走はダイエットの味方

体脂肪、少ないほど皮下脂肪が効率よく減るはずなのでもっと減らすべし