【夏をどうする?】ブリティッシュコロンビア州立公園オープン! ただしBC州民限定(涙)


ホームページにも明確に記載されている

コロナの影響で閉まっていた州立公園、国立公園もアルバータが5月2日から、BC州も5月14日から、国立公園は6月1日と徐々に再開が始まり、キャンプサイトなど宿泊が伴う予約も始まりつつあります。
もちろん管理団体毎にコロナに対する指針があるので、状況次第では再びシャットダウン、再開と繰り返すかもしれませんが、取り敢えず落ち着きを取り戻しつつある今日このごろ。

そんな中ショッキングな報道が!
BC州立公園は2020年夏シーズンのキャンプ場の予約(バックカントリー含め)をBC州民だけに限定すると発表がありました。既に予約している人ですら、6月15日までに電話してキャンセルして返金を受け取って下さいとの事なので例外は無いようです。

BCパークスの予約サイト

Newsの一例

仕方がない政策ですが、我々BC州とアルバータの州境に住んでいる人間には大打撃っす。
アルバータにも山はあるけど一部(って言っても広いエリアですが)。多くの山がBC州に存在しますので、今年の夏はBC州でがっつり遊ぼうと思っていたのに残念。

ぱっと思い浮かぶのが、アシニボイン州立公園、マウント・ロブソン州立公園、バガブー州立公園、ワサレイク州立公園、ベアクリーク州立公園、ホワイトスワン州立公園、バリハラ州立公園等々。バンクーバー/ウィスラー周辺も行きたかったのですが、全て泊まりの山行はできませんね。

という事で、我々アルバータ住民がBC州できることは、
1. 町で宿泊して、日帰りの山行をする(訪問が禁じられているわけではないので)
2. 州立公園以外を開拓(実は公園以外でもたくさん良い場所あり)
3. BC州にある国立公園で遊ぶ(ヨーホー、クートニー、レベルストーク、グレーシャーなど)

BCではなくユーコンの方にガッツリ行くことも考えられますねー。

それにしても、BC州に行けないアルバータ民がバンフ/キャンモアにあふれると思うと、それも恐怖です、ご近所のアルバータ州民はOK、みたいなことにならないっすかね?