【ギアレビュー】モンベル アルチプラノパック30L

アルチプラノ・シリーズの30Lパック
モンベルアルチプラノパック30L

アルチプラノシリーズの第2弾(多分)である、パック30L版のレビューです。
30L版というのは、本レビューにある30L以外にも、20L、40L、そしてWomen'sモデル(20L以外)があるためです。

また、アルチプラノシリーズと書きましたが、第1弾としてはアルチプラノダウンパーカというのも既に発売されています。なので恐らくこのザックが第2弾。
アルチプラノダウンパーカーのレビューはこちら

確認したわけではないですが、アルチプラノシリーズは、軽量を売りにしている商品に冠しているのでは?と勝手に思っております。

さて、そんなアルチプラノパックですが、特徴としてはその軽さ。そう不安になるぐらいに。外の生地には30デニールの独自開発のナイロンをしようしているようです。デニール自体は繊維の太さの単位ですが、その繊維自体が従来品より引き裂き強度が強いようなので、平たく言うと、細いけど強いナイロンを使っているよ、ってことですね。
なので、見た目すぐに切れそうですが、そうでも無いようです。もちろんクライミングなどに使用するザックではないので、ご注意を。

夏のハイキングにも大活躍

そして2つ目の特徴は、トップのロールアップシステム。雨蓋がなくてぐるぐるって巻いて閉めるあのタイプですね。これぱっと見雨蓋のほうが使いやすくない?って思うんですが、使ってみるとこっちのほうが早く閉めることができるので、私はこちらのシステムの方が好きです。ただ、雨蓋の利点として、ロープが挟める、脱いだジャケットが挟めるなどがありますので、その辺は用途で選んで下さい。そもそもクライミング用のザックではないですが。
開けたところ、これをぐるぐるして閉める

3つ目の特徴は、防水性。結構の雨の中でも使用しましたが、中に防水性のインナーが組み込まれているので、中が濡れることはありません。ザックカバーもしなくて良いので、ザックカバーを付けるか付けないか、微妙な天気の時なんかは気する必要がないです。
モンベルのHPから借用
その他、肩ベルトとウェストベルトにポケットがあるので、小物を収容することができます。雨蓋がない分これは便利ですね。ただ気づいたのはあまり肩ポケットにものをいれると、肩がこる気がしました。

ウェストベルトは細めでパッティングはされていません。この手の軽量化を求めたザックはパッティングを減らす必要があるので、それはトレードオフとしましょう。そもそもそんなに重い荷物を持つ想定にもなっていない筈です。軽いザックに軽い荷物を入れて、素早く動く、そんな用途にピッタリのザックでしたー。

1日のバックカントリースキーに使用
30Lあれば冬装備でも1日分ゆったり入る
パッディングが最小限だが背負心地は良い
肩のポケット
結構いろいろな物が入る大きさだが、入れすぎると肩がこる
腰ベルトのポケット
スナックなど入れるのにぴったり
腰ベルトにパッティングはなし
サイドにベルトがあるので、スキーを付けたりポールを収納したりすることができる
サイドの底部分にはメッシュのポケットあり
軽量化を求めるあなたに!