Gear Review モンベル アルチプラノダウンパーカー

アルチプラノダウンパーカー


ここ1週間以上マイナス20度以下、30度の日があったりする大寒波が続いており、冬仕様になっていない体に応えまくってる中、カナディアンロッキーからダウンジャケットのレビューです。

過去のレビューは下記からどうぞ

モンベル パーマフロストダウンパーカ
モンベル プラズマ1000 ダウンジャケット
モンベル アルパインダウンパーカ
モンベル U.L.サーマラップパーカ
今回のダウンは、いわゆる天然ダウン。ダウンの質はフィルパワーで表されますが、こちらの製品は900です。900の高品質ダウンを大量に使用しているので、値段は高いですが、同じ保温力を低品質のダウンでだそうと思うと、ダウンの量を増やさす必要があり必然的に重量が重くなります。その点、高品質ダウンでは少ない量で暖かさを確保できるので、軽さをお金で買う、と言えるでしょう。

今回レビューするダウンは、モンベルのアルチプラノダウンパーカー。パーカーという名前が着くので、フードが付いているダウンですね。
アルチプラノとはなんぞや?と思いググって見ると、アンデス山脈にある高原のことのようです。んー、母をたずねて三千里。

さてこのダウン、一言で言うとシンプル!
レビューに書くことがあまりないぐらいシンプルですね。
ポケットは左右の2つのみ、インサイドにもありません。フードは取り外し可能なタイプなので、もっと軽くしたい人は取って使用してもいいでしょうね。一番の特徴はやはり軽さだと思うので、軽くて暖かくてお値段がリーズナブルなダウンを探している人にはオススメでしょう。私はアルパインダウンパーカも所有していますが、どちらかを選べと言われればこちらでしょう。パーマフロストもお気に入りですが、若干かさばります。向こうの良さは風を通さない、濡れた雪も弾くという生地。乾燥した気候ならアルチプラノダウン、アウターとして使用するかも、濡れた雪かも、ってときはパーマフロストというチョイスになりそうです。

ちなみに、先日はロジャースパスに行っていましたが気温はマイナス25度。
アウターとしても使用予定だったので、パーマフロストにしました。あれは寒かったー。

マイナス点をあげるとするとポケット。毎回ジャケットのレビューであげるんですけど、ガイドは無線を常時持っているので胸ポケットが必須なんです。せめて内ポケット。チェストホルダーっていうのもあるんですが、かさばるのがやなので私はしない派。パトロールで散々してますしね。。

身長174cmがサイズMを着用
フードは外せるタイプ
後ろ
輝く900フィルのマーク
ポケットは2つだけ、ガイドとしては胸ポケットが欲しいです。
どんなジャケットにも胸ポケット!