【去年の思い出】2019年5月19日-30日 ハワイ島へ家旅行


ハワイ島への家族旅行記

毎年恒例の、冬と夏のガイディングシーズンの合間の息抜き家族旅行。
今年も通常なら5月末までスキーをしていて、6月頭にどっか行きたかったですが、この状況では無理ですね。残念ですが、家族みんな健康ってだけで良しとしましょう。

さて、去年を振り返ると、2019年度はハワイはハワイ島に行ってまいりました。過去2回はマウイ島でしたので、今回はハワイ島をチョイス。

ハワイと言えばワイキキビーチのあるオアフ島がやはり一番有名。見どころも多く、レストラン、ショップも充実しておりますが、やはり人が多い。ということで、オアフは最近は避けているのが現状です。
我々のお気に入りはマウイ島でしたが、ビッグアイランドと呼ばれるハワイ諸島で一番大きな、ハワイ島には行ったことないですし、みんなオススメしてくれるので、約10日間の行程行ってきました。

ハワイ島の感想は、やはりでかい!
宿泊をどこにするのかにもよりますが、どこに行くにも30-1時間の運転が必要でした。つまり見どころ同士が結構離れているんですね。あと、島の西部に宿泊しましたが、山には午後からいつも雲がかかり、頻繁に夕立もありました。4200mもあるマウナ・ケア山がすぐそこにあるので、納得ですが。
ということで、我々のルーティーンは、朝海に行って、午後イチぐらいに上がり観光。夕方時間があれば、コンドのプールやらジョギング、って感じで毎日過ごしました。

結論的には、まだ子供が小さくてマリーンアクティビティといえば、単にビーチで泳いだり、スノーケリングぐらいしかしない我々にとっては、全てがコンパクトなマウイ島の方が好きでした。
もう少し子供が大きくなったら、もう一度ハワイ島かカウアイ島に行きたいですね。

早朝カルガリー空港、良い椅子発見
こちらもくつろぎ
乗り換えはサンフラン
時間があったのでフィッシャーマンズワーフに繰り出しました
セイウチ?
滞在はコンドミニアム
一泊1万5千円ぐらいだったかな?
湿度がないのでクラーなしでも大丈夫
バルコニーが庭に面していて気持ちが良い
リビング
これにあと2つ寝室がある
2日目に日本からばあちゃんも合流して乾杯
物価はそこそこ高め
孫の世話をよろしく
さーバケーションスタート!
この頃はまだみんな白いww
朝食はバルコニーで
からの海!
マジックサンズビーチ
コンドから一番近かったので、よく行きました
ホナウナウ国立公園
遺跡がある
なんとかビーチ
人が少なくて良いですね
マカデミアンナッツ工場へ
カイルアベイエリアにあるセイジ寿司
美味しかったです
ホルアコアガーデンレストランでブランチ
雰囲気のあるカフェ・レストランでした
丘の上にあるので景色が抜群
ドトール珈琲農園
日本だとコーヒーチェーンってイメージだけど、
高級なコナコーヒーも育てている
きれいな場所でした
ハワイ名物フリフリチキンの屋台
キラウエア火山の公園
残念ながら噴火により8割ぐらいがクローズ
カメハメハ大王!
ハワイのB級グルメ
ロコモコ。うまいっす
コンドの近くにあるKTAスーパーでやっていたFarmer's Market
フレッシュココナッツジュース
カイルアベイエリアでショッピング
毎日海にって昼寝して、午後もプール
かき氷うまいっす
ばあちゃんも自分の椅子を持ってビーチに
どこかのビーチ
マウナケアビーチかな?
シェラトンホテルの前にはマンタが集まる
それを見るツアーも
ホテルにあったプール
地元のビール工場を廻るのは定番コース
Kona Brewing Co.
たくさん飲みましたww
アメリカはビールが安い!
アワビ養殖場もあり現地販売もしてくれる
この日は刺し身でアワビ
トロピカルな飲み物だね
飛行機までの時間、町に繰り出す
最後のランチ
ハワイ島ありがとう!
日本便は午後一、カナダ便は夕方なので、
先にばあちゃんをお見送り
出発前にアイスタイム
みんな黒くなりました
無事にカナダに到着!