【予定は柔軟】2020年1月4日-9日 マットさん一家とロードトリップ

全身パウダーのPorter
2020年1月4-9日
ニセコ-旭川-札幌ツアー

いよいよツアーも開始。まず一発目はカリフォルニアで不動産業を営む(大規模に!)マットさん一家(お父さんと息子x2)をニセコを中心としたパウダーツアーにご案内。

当初の予定では、Hokkaido Backcountry Clubが主催するキャットスキーツアーに主に参加して、私は随行者、そして数日だけ付近の山にご案内する予定でしたが、皆様のご存知の少雪によりキャットスキーはキャンセル! ニセコ周りにもイマイチパウダーが少なかったので、いろいろ柔軟に予定を変更する必要があり、ぶっちゃけ大変でした。

バックカントリーギアがありバリバリ歩くグループであれば、多分問題なかったのですが、キャットスキーを申し込むぐらいなので、なるべく歩かずにパウダーを滑りたい、必要な部分はお金で解決!という要望だったので、歩かせるわけにも行かず、最終的には、ヘリスキー2日、リフトでスキー場1日、あとはニセコの予定をキャンセルして、雪がまだ良かった内陸部に予定変更! って感じでなんとかパウダーハンティングをしてきました。

やっぱ来年からはバックカントリーをあまりしないグループのガイディングは引き受けないことにしました。日本のそこら中、簡単にパウダーにありつける。そんな時代はもう終わりましたかねー。

でもヘリスキーも超ディープ、寿司食べたり、ラーメン食べたり、ウィスキーバー行ったり、日本の良いところを満喫してもらいました。

このあとファミリーで毎年行っているカナダのCMHにも行くそうで、やはりこのような層の人達が、北米のガイド文化を支えてくれているのを改めて感じました。

息子の卒業旅行での日本旅行
なるべく贅沢に!これが要望でしたww
ニセコのとあるパブでアプレ
ヘリスキーもしました
機材は最新鋭!
お世話になったHokkaido Backcountry Club
ヘリスキーはガイド付きなので、私はテール
ヘリスキーは尻別岳という山を使います
従来のバックカントリーユーザーとの摩擦があるのが気がかり
第2便到着
5日間ほど悪天でしまったあとだったので超ディープ!
フェイスショット~!
いやー凄い雪でした
フェイスショット~!
フェイスショット~!
ボーダーのスプレーもいい感じ
こちらも雪まみれ
マットお父さんの満足してくれました
日暮れも迫りラストラン
倶知安の白人のいない焼肉屋で夕食
外人が多い昨今、こういうの好まれますね
2日目もヘリにしたのでこの日は私はお役御免
ヒロとまた下見に繰り出しました
ぱうぱう
1月頭はまだ笹が多かったです

雪は良かったチセヌプリ

ブーツ壊れて半日バックカントリーだったので、
廣州飯店名物のあんかけやきそば
今もヨダレがでたわww


家族と合流してからは小樽経由で旭川に移動することに

シーフードを楽しんでました

この芋500円ぐらいしたような。
高いっすよね?

旭川のベースは星野リゾートOMO7
個人的には今回延べ15泊ぐらいしました、住人か!

男山酒造で試飲

1日は歩いてもらいました
北海道の里山は最高

あまり歩けない人たちでしたが、パウダーはゲット!

侍ポーズ
ぴーかんの旭岳にも
噴霧口ジャンプ、落ちないでくださいねww
札幌に戻った夜には、ウィスキーバーに繰り出しました
チップ。。。
次の日の休みには今年の滝さんツアーのメンバーと来季のポテンシャルメンバーとのミーティング!
来期の予定も決まりましたよー
そしてHappy Birth Day、ちゃきさん
ねーさん、ポーズとっても写ってないでっせ