【動物盛りだくさん】2018年8月12日-16日 峯野様とシャドーレイクロッジへ

ギボンパスにて
2018年8月12日、14-16日
シャドーレイクロッジへ

8月12日と14-16日の4日間、愛知から新婚旅行でお越しの峯野ご夫婦をシャドーレイクロッジに案内させていただきました。
ご結婚おめでとうございますー、パチパチ。

峯野様達は私よりも10歳以上お若い2人。若いのにシャドーレイクロッジに泊まっちゃうなんて素敵なお二人です。

ガイドを始めた20代の頃はお客様も年上の方がほとんどでしたが、40も超えると年下のお客様も増え始めましたね。今後果たして良い味を出すおじさんガイドになっていけるのでしょうか?

そんな峯野さんですが、私と話し合いまくり! お二人はスノーボーダーなのですが何故かボード創成期のレジェンド達が好きだそうで、実際現役時代は見たことないようですが、クレッグケリー、テリエ、ジェイミー・リン、ブライアン井口など、私がスノーボードにハマっていた頃活躍したライダーのことに詳しく、ワタシ的には思い出話をさせてもらっている感じでした。

さて、そんな我々のシャドーレイクの旅でしたが、やっぱり山火事の影響で景色はスモーキー。それでも風向きによっては煙の薄い日があったりもしましたが、煙は無視できない存在でしたねー。まー自然のものなので仕方がない、そういう時は動物を探しましょう!

お二人は動物大好きってことで初日から頑張って探しました。
結果お二人が見た動物は、
ムース(へらジカ)、グリズリー、ブラックベアー、ハイイロオオカミ、マーモット、ジリス、シマリス、アカリス、マウンテンゴート、ナキウサギ。もう1種類いた気がしましたが、なんと10種類以上の哺乳類を見ることができました。特にムースと狼が大収穫ですね!

【動画】ハイイロオオカミの子供

初日のムース
双眼鏡越しのグリズリー

行程は、12日は足慣らしのデイハイキング。14日から16日の2泊3日でシャドーレイクロッジに入山しました。
シャドーレイクロッジは徒歩で入山できるタイプのロッジ。数年前は小学生の娘さんを含めるご一家を案内したこともあります。家族にもフレンドリーな場所ですね。
徒歩ですから、往路と復路を違う道を帰ることも可能。そこもグッドなポイントです。
虫が多いですが夏の花の時期もきれいですし、秋の黄葉もきれい。ひと夏中楽しめるエリアです。

さー写真で振り返る4日間、行ってみよ~!
12日は雨がなさそうだったカナナスキスへ
ターミガンサークにて
14日は入山日
4時間チョイでシャドーレイクロッジに到着
早速シャドーレイクに足を伸ばしましたが、
マウントボールは霞の中
何を集めているかというとグラウスベリーという実
このぐらいまとめて食べると甘いです
見てくれるかな、いいともー
ギボンパスに到着
峠から更に標高を上げてピークへ
頂上ー
ロッジに下山後はビールで乾杯
下山日の朝にヘリコプターが荷揚げに来ていました。
最近は馬と併用でヘリも使用するようです
ロッジの前で記念撮影
3日目下山は健脚コースであるツインレイクスルートを選びました。
結構長かったですね(笑)
峯野様
この度は一緒に歩かせて頂きありがとうございました。
少し煙い一週間でしたが、次は山火事が絶対にない”冬のキャットスキー”に例のメンバーでいらしてください。1月帰国の際にはミーティングしましょう!
今後とも宜しくお願いいたします!