【2年で6回】2018年7月17日-25日レイクオハラを中心とした日帰りハイキングツアー9日間 ~前半戦~

不安定な天候でしたが、雲が良いアクセントとなった1週間
2018年7月17日から25日の日程で、去年に続き2年連続オンサイトをご指名頂いた、渡辺様御一行をレイクオハラを中心としたツアーにご案内しました。
2年連続と書きましたが、実は皆様カナダのヘビーリピーター。今年から参戦頂いた牧野さんは、なんと20回以上もカナダにいらっしゃったツワモノ。何がそんなにカナダに惹きつけるかというと”ヘリスキー”。世界最大のヘリスキー会社であるCMH社のヘリスキーに30年近く通っているとのことで、みなさまはCMHつながりのスキーヤーなのですね。

何度も冬のカナダに通っているうちに、ちょっと夏も行ってみるか?ということで始まった渡辺さんのロッキー訪問が3年前、2年前からハイキングも参加され去年行ったレイクオハラがあまりにも良かったので、お友達を誘って頂き今回のツアーと相成った訳です。

去年の様子はこちら

今回のツアーは1日目と9日目はカルガリー送迎、中日である5日は休養日として合計6日間のハイキングを楽しみました。しかもそのうち3日間はレイクオハラに行きたいとのことでガイド会社のみ許される前日予約を組み合わせながら、無事に3日間を確保。レイクオハラを中心にたっぷりロッキーのハイキングを楽しみました。

2018年7月17日
カルガリー空港でお出迎え

成田-カルガリー直行便でカルガリー空港に到着。空港にお出迎えした私と合流し、カルガリーで少し買い物、バンフの途中に寄り道してボウ川沿いでランチをしてから、バンフの宿に向かいました。
早速ですが、明日は前日予約に成功したレイクオハラへ。時差ボケも辛いかと思いますが、頑張りましょ~。

カルガリー空港で待ち合わせた後、バンフの前にカナナスキスでランチブレイク

2018年7月18日
レイクマッカーサー

カナダに到着翌日だったので、この日のバスは少し遅めの10時半を選択。ゆっくりバンフを出発しました。8時半のバスだと7時に出発なので少しきついんですよね。最初はゆっくりの行程を皆様にもおすすめ致します。

この日の行き先はレイクマッカーサー。去年も良かったですが今年はどんな顔を見せてくれたでしょうか? とりあえず今年は蚊が多いのは確かでした。つーかすごい数でした(笑)

1回目のレイクオハラ、今日はマッカーサーにしましょう
岩場に付いたトレイルを歩く
レイクマッカーサー到着
今年もきれい!
渡辺さん、八井沢さんは2回目のマッカーサー

2018年7月19日
ウィルコックスパスへ


この日は天気予報とにらめっこしつつ、ジャスパー方面が良さげだったのでウィルコックスへ。片道210kmなので結構な走行距離となりますが、天気のためならしようがないです。ただ、ちょっと雲が多かったですねー、この日は。しかもランチの時に5分ほどのあられ。雷も多くさっくりと切り上げた1日でした。

ウィルコックスパスにて
雪上車観光より良い景色!
不安定な天気は幻想的な景色を生み出します。
家のベランダからの一枚

2018年7月20日
オパビンレイクへ

早くも4日目となった今日もレイクオハラエリアへ。3回のハイキングで早くも2回目のレイクオハラ!ハイペースですね~。
そんな、今日の目的地はオパビンレイクへ決定! この日も午後は雷予報が出ていたので早めの8時半のバスにして正解でしたね。結果的には雷はすごく、すぐそこで雨も降っていましたが、我々のいた場所は幸運にも雨にはやられずでしたのでラッキー。ただ天気がかなーり悪くなってきたので、14時半のバスで下山することにしました。それでもバンフ着は16時過ぎなので、見どころはすべて回ることができました。

5日目となる明日はみなさま休養日。後半戦に向けてゆっくり休んで下さい。
私は、別のお客様とレイクオハラにまた来ます!

レイクオハラには日本語のパンフもできてました
風が強い日でしたが、景色はもちろん綺麗
最初の絶景ポイントはオパビンプロスペクト
オパビンレイクにて
こちら方面は晴れ、我々の真後ろは雨と雷が凄かったです