【蚊柱注意報!】2018年7月10日-16日 山中様御一行とスコーキバックパッキングへ ~縦走&下山編~


4日目、ヘザーリッジにて
さー旅も後半戦。1日だけ夜に雷雨がありましたが他の日は全て快晴!
こんなツアーばかりだとガイドも楽なんですけどねー、ってこの快晴のおかげで発生して蚊は半端ない数! 晴れで蚊、雨で蚊なし。あなたならどっちを選びます?
選ぶというより、これは自然のものなので我々に選ぶ権利は無いんですよねー。あるものを楽しむ。これがバックパッキングの醍醐味です。

そんなこんなで、縦走して次のキャンプサイトでは連泊してキャプサイトから日帰りハイキング、下山日は早起きして昼過ぎには駐車場へ。恵まれすぎた4泊5日ですが無事に完歩することができました。

山中様、都筑様、村上様、南形様、後藤様。
この度はスコーキ+α、ご一緒させて頂きありがとうございました。
来年の話もちらほら出ましたが、是非また皆で一緒にいらして下さい。良いところ案内しまっせー。
ということで、ありがとうございました。日本の酷暑、耐えて下さいねー。

2018年7月14日
ベイカーレイクキャンプへ縦走

2日間滞在したMerlin Meadow Camp上を後にする日。夜はかなりの雷と雨。天気予報では朝6時には止む予定でしたので、眩しい雷を無視しながら寝て、朝起きると晴れ! 予報があたって良かったですね~。テントは雨で重くなりましたが、パッキングして縦走開始。起床から1時間半で我々は出発しましたが、これは皆様慣れている証拠。通常2時間はかかるので、素晴らしいタイムです。

途中で濡れた装備を乾かしながら、晴れだけど蒸し暑さはない快適な気温の中、次のBaker Lake Camp上に縦走完了しました。

このキャンプサイト、蚊が多い!



【閲覧注意動画】蚊柱やばし!

雨に濡れた装備を乾かす。約20分で全てカラカラ。
さすが乾燥大国ロッキー。
レッドディアレイクにて
昼食後、縦走再開
皆様大きなカバン、お疲れ様です!
Cotton Wood Passで休憩
夕食は麻婆春雨丼
この夕食時に油断すると?
夜行性のヤマアラシがキャンプサイトに出現
食べているのは?
私のポールのグリップ!
モンベルさんすみませんでしたー!!

2018年7月15日
ヘザーリッジに探検

今日は連泊の日。なので、少し遅めに朝食を摂って、身軽な装備で日帰りハイキング。
目的地はオフトレイルが絡むHeather Ridgeとしました。
このHeather Ridge花も多く、景色も最高、昼寝も気持ちい天国みたいな場所。また行きたいですねー。

リラックスたっぷりの1日でした。

雄大な場所で、開放感あふれるポーズ
素晴らしい雲が出現
キャンプサイトであるベイカーレイクの逆側に下山
水量が多く最後は渡渉
良いクールダウンになりました

リュウキンカが咲き乱れる
オフトレイルはバラバラに歩きましょう
マウント・ダグラスとセント・ブライドをバックに
2018年7月16日
Baker Lakeから下山

いよいよ最終日。楽しいことは早いもんで、このツアーも本当にあっという間に終わってしまいました。

キャンモアに早く返って買い物やらシャワーやらディナーやらがあったので、この日の起床は朝5時前。6時過ぎにはキャプを後にしました。

早起きは3文の得! 完璧なリフレクションのベーカーレイクの横を歩きながら、最後まで晴れの中、駐車場まで下山しました。

夜は再集合してディナータイム。美味しいステーキごちそうさまでした~

早起きは3文以上の得
湖穏やかすぎ!
テンプルをバックに
お疲れ様でしたー
最後の晩餐