2016年8月20-27日 裏! アシニボインバックパッキングツアー 1-2日目 空港&足慣らし編 パジェットルックアウト

2日目足慣らしに訪れたパジェットルックアウト
2016年8月20日
カルガリー空港でお出迎え

さーあっという間に8月も後半戦。今日から8日間のツアーは、貸し切りプライベートツアーがほとんどオンサイトでは珍しい公募ツアー。今回思いましたが貸し切りプライベートツアーももちろん魅力満載ですが、世の中にはカナダで歩きたいけど1人だし、とか、バックパッキングに挑戦してみたいけど、周りにやる人いないし、って人多いっす。公募した途端全国各地(結果九州勢が3名でしたが笑)から、4名の女性が参加表明。
知らない人と歩くのってどうかな~?という人も多いでしょうけど、これもびっくりやはり同じ趣味、目標がある方ってやはり同じ雰囲気をもっているというか、すぐに皆さん仲良くなりますね。はい。ということで、今後公募ツアーを増やしますので、乞うご期待を!

8月20日のこの日は3名様が同じ飛行機でカルガリー空港へ。もう一人のMs.台風、安達さんは友人の結婚式があるとのことで1日遅れの行程でした。Ms.台風の名の通り、安達さんが来た次の日は台風の影響で成田は全面欠航でしたね(汗)。

先に到着された3名さん(角本さん、大縄さん、八束さん)は、カルガリーのアジアンスーパーで軽食を購入後、カナナスキスへ。その後バンフに移動しB&Bにチェックイン。バックパッキングのギアチェックを行いました。

一部の方には、私のギアチェックは恐れられています。
”山の中なのにこんなに快適~”みたいなのは無しで、”山の中なので不便覚悟で荷物を軽くすべし!”ということで、必要のないものはガンガン置いて行くように言われるためです。
でも、今回のツアーはヘリでの荷揚げ! なのでゆるゆるのギアチェックをしたので、去年の参加者角本さんなんかは拍子抜けしていましたね(笑)

ギアチェックも無事に済んだので、明日からのツアー皆様よろしくお願いします!
ローカルの見方カルガリーのアジアンスーパーT&T
カナナスキスでランチタイム
綺麗なビーチがある
バリアーレイク
2016年8月21日
パジェットルックアウトに足慣らしハイキング

バックパッキング開始までに1日あるので、この日は足慣らしハイキング。
とはいえハイキングの前には私は重要な役目、ヘリでの荷揚げがあります。
初日に預かった個人のギア、燃料、そして食事を朝一でキャンモアのヘリポートに運び、荷揚げを頼みました。この荷物とはバックパッキング2日目の夜に再会。
そうです、4泊5日のバックパッキングの殆どの荷物を先に荷揚げできるので、このアシニボインバックパッキング、4泊5日もありますが楽勝です!

荷物を問題なく預けたあとは、足慣らしハイキングへ。
場所はヨーホー国立公園のパジェットルックアウトへ。マイナーコースですが景色はいいんですよ、田中さん!

この日は軽めにハイキングをすませ、台風の合間を縫って無事にカナダに到着された安達さんと合流。明日の打ち合わせをした後私は準備があるので退散。みなさまは一緒によるご飯に繰り出されました。新しい仲間と、現地集合/顔合わせのカナディアンロッキーのバックパッキング旅行。素敵ですねー。

キャンモアにあるヘリ会社から荷揚げをします
我々の荷物。合計40KG!
パジェットルックアウトはブリティッシュコロンビア州ヨーホー国立公園にあります。
大陸横断鉄道が丁度通っていました。
バックはマウント・ビクトリア
ワプたレイクを見下ろすビューポイントから
この小屋はかつて火の見やぐらとして使用されていました。
山火事はないですかー