2016年9月20日-27日 裏! アシニボインバックパッキング 入山1日目 クートーニー側から入山し荒野にキャンプ

裏アシニボイン概念図

2016年8月22日
アシニボインの裏側から入山
カナディアンロッキー通の皆様は、タイトルをみてあれ?って思った方は多いと思います。そうです、”裏アシニボイン”、裏って何でしょうか?

通常のアシニボインツアーは、アシニボインの北側マウントシャークからヘリコプターで入山するか、29kmを歩くか、もしくは西側のサンシャインビレッジから歩いて入山します。マウントシャークからの歩きは辛いですが、その他のコースは眺めが素晴らしい、もしくはヘリでひとっ飛びなので、楽ちんです。

では、裏とは?
裏は通常の北側からアプローチの裏なので、南側から入ります。
数年前にアシニボイン登山の時に間違って通った道でしたが、その時にヒントを得たコースです。ひょうたんから駒ってやつですね。使い方あってる?
その時の様子
130817-19 Mt.Assiniboine(3618m) Ⅱ5.5 Day1

このコースの大変なところはトレイルヘッドまでたどり着くところ。車高の高い四駆でないと無理ですね。そのあとは、裏とはいえ登山道はあるので楽ちんです。

そして何と言っても一番の醍醐味は初日のキャンプ。国立公園でも州立公園でもない場所なので、キャンプ場はなし! 草原の中によさ気な場所を探してキャンプをするわけです。
もちろんトイレもなし、テーブルもなし、電気もなし、おらこんな村~いやだ~♬。

”何もない”、はっきり行ってこんな場所でキャンプできる。これって一番贅沢ですね。
雨降ってたけど、しかも強めで。。

初日の概念図。
アシニボインの南側から入ります
しばらくは普通車でもこれますが最後の数キロは四駆の登場
荷物を詰め替え更に奥地へ
さーここからスタートです。
皆様よい笑顔ですね~
マイナーなコースですが橋などはしっかりかかっています
雨の中を歩いて初日のキャンプ場をここに設定。
風もあったので去年のサイトより随分下に張りました
夕食時には大雨。
タープでしのぎますが、寒い!
テーブルもないので、石と草の上で食事(笑)
んーワイルド。