36時間、1日断食完了!

photo by 瀧水寺大日坊

ふと知り合いのフェイスブックに1日断食をしたって記事を見かけて、そんな健康法があるんだーっということで、3日間ある休みを利用してやってみました。

1日断食は、どうやら365日使って疲れている胃腸を休める、余分な水分が抜ける、あとなんかいろいろ、と効果があるようです。詳しくは読んでいないので不明。

冬の仕事がほぼ終わり、夏に向けて一旦精神的にリフレッシュのこの時期なので、一緒に胃腸もリフレッシュできれば、いいのですが、さて結果や如何に?

流れとしては、前日の夜を少なめに食べて、翌日は3食抜きます。時間としては36時間ほど水しか飲みません。
3日目は朝からお粥など軽めを食べて胃を慣らしていきます。それを回復食、復食というそうな。

ブログを書いている今は3日目の朝、おかゆを食べた直後です。1日空いているだけなので、うわーめっちゃうまーい、みたいのは全く無かったです。23日間山にいて下山した後の、鳥からのほうが100倍美味かったですね。

さて、スタッツ的には、
体重は純粋に2kg減りました。まー食べ始めれば戻るんでしょうが。
やっている間の空腹感はそんなに凄くないですが、初日の昼間が一番キツイかな。
特に家族がいる場合、普通にご飯を横で食べていますので、それを見ているのがつらいっすね。一人暮らしの方がやりやすいかな。

筋力量は数100g減、体脂肪は1%弱ですね。

結果ですが、
胃を休めるという意味では恐らく意味があったでしょう。
仕事柄沢山動いて、沢山食べて消化するという生活をしているので、たまにはこういうのもいいかなと。

ダイエット的には、ちょい食事を減らして普段の生活(スキーパトロールや山のガイド)をするのが一番手っ取り早いでしょうね。

まー一度はやってみないとわからないのでね。

さー飲むぞー。