2016年1月23日-31日 白馬妙高スキートリップ 妙高編

1月23-28日の白馬滞在も無事に終えた我々は次の目的地妙高へ。
妙高も昨今海外の雑誌、ビデオに頻繁に取り上げられているので、外人さんにも大人気の場所です。実際平日のお客さんはほぼ外人のみ。週末になるとバスなので若者の日本人がまだたくさん来ていたのは少しホッとしましたね。
そういえば、日本にいる際にアライスキー場や関温泉に来ていましたが、妙高からほど近いんすよねー。当時は高速の終着地点でえらい遠いというイメージがありましたが、上信越や新幹線が整備された今お手軽に来れる地域でしょう。

妙高もご多分に漏れず雪が少なかったですが、観光の日を上手くずらすことに寄って最後は良い雪をゲット出来ました。

これにて2015年の日本スキーツアーは無事に終了。2本連続でやるとかなり疲れましたので、来年は1本のみ限定で日本に来る予定です。

ということで、日本の皆様お世話になりました~!

2016年1月29日 観光Day
この日は観光の日。お決まりのニホンザルを見に行った後は、小布施の町を散策し日本酒の試飲。最後に600年の歴史のあるお寺を訪問し妙高へ帰りました。
お昼すぎから雪が降りだしたので、明日に期待。良いタイミングで降り始めましたよ。

親子愛
スイィー
気持ちよさそう
何か機嫌を損ねたのでしょうか?
指に注目
雨の野猿公苑で体が冷えきったので、ラーメンであたたまる。
適当に入ったわりに美味しかったです。

小布施では街ぶらと酒蔵訪問。
こだわりの日本酒を飲ませてもらいました
小布施の町の歩道は一部”木”
渋いです。
浄光寺の薬師堂を訪問

参道の雰囲気がはんぱない
薬師堂は重要文化財に指定されている。
茅葺屋根や木を組み合わsた造りに、みなさん興味津々
妙高は雪ががっつり降っておりました。
夜まで降り続いたので明日に期待大!
2016年1月30日 三田原山バックカントリー
遂に最後の日。残念な気分もありましたが、やっと終わるーって気分のほうが大きかったかな。しかも40cmほど積もっていたので、締めくくりとしては最高。

この日は下見もした三田原山へ。上部はかなりドライパウダーがたんまりあったので、3回ほど登り返してがっつり滑りました。標高差は1300mぐらいかな?

綺麗な疎林の中を登る。
見える小さい木は本当は埋まっているんでしょう
風は少しありましたが、青空も見え最高のコンディション
最後の晩餐はうどん屋さんへ。日本酒ガッツリ頂きました。
このあとの二次会はShot Barへ。宿についたら隣の部屋で宴会中でしたが、
私はバタンキュー。
2016年1月31日 妙高から東京へ
メンバーの内3名は早朝にタクシーで羽田に行き、そこから北海道へ。
2名はやはり早朝にタクシーで成田空港へ、そのまま帰国
4名+私は長野でレンタカーを返却した後新幹線で東京へ。昼食を食べて解散しました。

ということで、皆様無事に各自の方面に旅立って行かれました。
私は東京で2日間過ごした後、カナダに戻りました。

外人が多く日本に来る今、逆日本人が多くカナダに滑りに来て欲しいですねー。

今回で4回目の使用、北陸新幹線。便利です。