2016年1月10日-17日 カナダ山岳会日本スキーツアー 富良野編

カナダ山岳協会(ACC)とのコラボツアーも早くも後半戦。
後半戦は場所を旭川から富良野エリアへ移動へ。都会の喧騒を離れ人里離れた宿に泊まりピュアなバックカントリーを楽しむというプランです。

このツアーのある意味一番の核心部分はこの日。車2台にお客さん10名、スタッフ3名の大荷物を富良野へ移動できるかという事。
結果はなんとか成功! レンタカー2台では明らかに無理でしたが、青木さん所有の10名乗りハイエース+ルーフカーゴで乗りきました。

富良野に移動してからは、朝食&夕食付き、ドライブも最大で10分ほどでしたので、ガイディングに集中できていくぶんか楽でした。
旭川の時は、ドライブは最低1時間、標高1000m以上登って滑り、帰りも1時間かけて戻ってきた後はディナーガイディングでしたので、プライベートタイムほぼなし。
来年からはディナーガイディングはない方向でプランニングします。ぶっちゃけ。

1月14日 旭川から富良野に移動後 三段山へ
はいなんとか荷物がおさまりました
お世話になる宿はカミホロ荘。最高でした。
チェックイン後はすぐに三段山へGo。
雪は良かったですが、視界がいまいちでしたね。
カナダ山岳会は日本山岳会とも仲良し。
参加者のポールさんが今回ゲットしたオサレな羽織
カミホロ荘の典型的な夕食例。
美味いっす。
ということでカンパーイ
夜は駐車場をライトアップで演出

1月15日 富良野岳
この日はなんと快晴!
富良野岳に向かいました。まずある渡渉部分。
このエリアでの快晴はかなりレアでしょう
ジャイアント尾根をあがって行きます
十勝岳エリアの展望。明日はこっちに行く予定


樹氷からこんにちわ

G尾根を一本滑り登り直して、南側の尾根へ。
ヤブが埋まっているともっと良かったでしょうな
G尾根を一本滑り登り直して、南側の尾根へ。
ヤブが埋まっているともっと良かったでしょうな
フォールラインで滑れなかったのが少し残念ですが、雪は良かったです
おひさまの中でランチ
ぽぉー
雪の付き方が特殊です
このエリアは気もまばらで標高差300m程一気に滑れる素晴らしいエリア
また登り返し、この日は1300mほど登りました
素晴らしい雪を堪能
ガイドを追い越しては行けません(笑)
1日快晴の素晴らしい天気でした。
和室はやっぱり落ち着きます。
まずはネットをチェック
1月16日 前十勝岳

朝食バイキングはシーフードたっぷり。
この日は一点雪模様。視界が悪かったですが雪は良かったです。
標高差1300m程を登り、降り。
ラストディナーも美味しかったです
最後の乾杯。皆様お世話になりました!

1月17日 富良野エリアから旭川/東川経由で東京へ

ツアー自体は朝食後に終了ですが、一緒の方向のメンツと一緒に旭川で有名な回転寿司屋へ

トリトンめっちゃ安くて美味い!
私もたくさん食べましたが。
カナダ人女性が一番でした
次は旭川のお酒男山酒造へ
利酒も無料でできました
何本か私も買いました
旭川の次はキャンモアと姉妹都市の東川へ
丁度東川の氷まつりをやっていました
子供たくさんいて楽しそうでしたね
お世話になっているモンベルにも挨拶
社員さんと2年前に一緒に行ったレイクオハラでの写真が壁に
日本製ソックスを作るYAMAtuneさん
旭川の空港500円払うとラウンジが使用できます。
旅のレポートを作成中。

昨年の下見を経て、今回は初の北海道道央ツアーも無事に終了。いろいろ変更、改善点も見つかりましたが、雪が少ないシーズンの中、関係者の皆様のおかげで良い雪に授かれました。
来年も催行できるように、お客さん集め頑張らないとですねー。

この次は東京で2日間過ごした後、妙高~白馬~妙高の11日間ツアーに旅立ちます!