2015年7月20日-25日 ロックウォールバックパッキング Day6 93号南線に下山し、ゴール!!

D6ルート概念図
2015年7月25日 ロークウォール・バックパッキング制覇!
*GPS測定値
距離:11km、標高差99m、-807m、行動時間:3:51分

 5泊も山の中に滞在するロックウォールも、遂に最終日となってしまいました。スタート時点では誰しもが重い荷物、長い距離、不安定な天候に不安を持っていらっしゃったかと思いますが、6日目最終日の今日を迎えると、あっーという間でした。皆様の顔つきも立派なバックパッカーに!? ロッキーの上級バックパッキングコースを完歩された後はご自身の自信にもつながったと思っております。
旅の前半は天気も良かったですし、要所要所(峠など)で晴れてくれたので、天候的にはラッキーだったのではないでしょうか?

夜中雨は断続的に降っていましたが、朝にはあがり、ロックウォールの朝焼けも期待しましたが、残念ながらモヤが降りており朝焼けはなし、ただ、モヤと薄日で幻想的な景観を見せてくれました。朝食時にはまた雨が降り出し、この日の雨は上がることなく、むしろどんどん雨脚が強くなってきました。非常に乾燥しているロッキー(年間平均降雨量450mmほど)にしては、今年の夏は良く雨が降る。しかもまとまった雨なので、雨具が大活躍しましたね。ロッキーもゲリラ豪雨か?

そんなこんなで最後はビショビショ(最新の雨具のおかげで体は濡れなかったですが、足や襟元は結構濡れました)になり、気温も低く休憩していると体温が下がって危ないので、最後の2時間半は休憩もせずに、皆で黙々とゴールを目指しました。
普段は体力をなるべく温存しておき、このような状況の時は普段より頑張り、危機を乗り切る。この辺も山のリスクマネージメントの1つでしょう。

ということで、皆様濡れながらも駐車場へ下山完了!
70kmに及ぶバックパッキングも、多くの見どころに恵まれ、無事に終了しました。

皆さま
ロックウォール完歩お疲れ様でした、そして、おめでとうございます!
重い荷物を背負った6日間、非常に充実していたかと思います。上級コースでしたが、他にも色々なコースがありますので、次のチャレンジに向けて、是非日々のトレーニングもお願い致します。

角本さんは装備を全て新調していただいたので、是非これを機に色々なところを歩いて下さいね!

山中さん、村上さん
来年向けのツアー、そろそろ準備しておりますので、乞うご期待です!

改めてですが、一緒に歩かせて頂きありがとうございました。
これにてロックウォールバックパッキングの報告は終了です!

ロックウォール概念図
朝もやがかかる岩壁。
渋いっす
一時あがった雨も朝食時にはまた降り始め、
結局この日はずっと降っていました。。。
結構な雨量でしたが、皆さんモンベルの雨具でばっちり防水装備
山火事後名物のヤナギランが大満開
ヤナギランをかき分けすすみます。
上から降る雨+葉っぱについた雨のダブルパンチ
登山道もプールのようになっていました
こんだけ降るのはロッキーでは珍しいです。
バーミリオンクリークに架かる橋を渡ればゴールは目の前
遂に~ゴーーール!
総距離77.23kmを歩ききった皆様。
お疲れ様でした!