2015年7月28日 Mt.Lorette(2469m) Ⅱ5.4

見慣れた40号線を見下ろす絶景
7月の16連勤も無事に終わり休みのこの日は、リアルクライマー谷夫妻にクライミングに連れて行ってもらいました。

当初は長いルートである、Mt.LouisのKain Routeに行こうという話をしていましたが、どうやら天気が不安定で午後から雨が降るかもということだったので、比較的アプローチが短く、カルガリーの平野部に近いので雲がかかりにくいカナナスキスにある、Mt.Loretteに行くことに決定! まー私はフォローなので、どこでもいいのですが、カナナスキスにこんなに良いルートがあるなんて、しらなんだッて感じでした。

前日に雨が結構降ったので、アプローチは下草が濡れていて靴が濡れちゃいましたが、岩自体は乾いていたので、安心して登ることができました。
このルートはアプローチが40分ほどで取り付き、そこからは簡単な岩場ですが、ルートが稜線上にあるため、高度感のあるそして絶景をずっと眺めることができ、かなりシーニック。途中からはノーマルルートから離れ、5.6ムーブがあるコーナークラックを登っていったので、クラック素人の私は結構苦労しました。まーフォローなので落ちてもですがね。。

なんて言いながら無事に頂上。下りは砂れき帯を一気に降りていくので、懸垂のひつようもなし。

アプローチが短く、景色がよく、岩も綺麗で、下りもシンプル。町からも1時間ほどのドライブといろいろ良い場所に連れて行ってもらいました。

谷夫妻ありがとうございました!

アプローチのこの景色。
なんかすごい綺麗な場所だった。
少し標高を上げるとあっという間にこの景色

足の手術から復帰後初の長い歩きの谷夫人。
怪我を思わせない強さでした
クライミング開始
さすがリアルクライマー。
あっという間に登っていきます
頂上!
ありがと~~!