2015年7月20日-25日 ロックウォールバックパッキング Day1 ヘルメットフォールズキャンプ場へ

ロックウォール概念図
2015年7月20日 Day1 ヘルメットフォールズキャンプ上へ
*GPS測定値
距離:18.86km、標高差:686m、時間7時間37分

さー、いよいよロックウォールバックパッキングの開始です。
スタートはクートニー国立公園のペイントポットという観光地からです。
数年前の洪水で流された橋もようやく、今年の春に架替えが完了したので、新品の橋を渡ってから、山道が始まります。

5泊分の食事、テントや寝袋、マットなどの用具一式を合わせると重量は13kg-17kgにもなります。重量に差があるのは最低必要な用具で12kgほど、それプラスアルファで個人で持って行きたい物を追加された結果でこのような差がでています。
ということは、本当に必要最小限なものだけ持っていけば、他の方より数キロは確実に軽くなるわけです。バックパッキングの醍醐味は、どこまで装備を軽くできるか?というところにもありますので、多少快適度を削っても軽さを求めることを私はオススメしますね。もちろんガッツリ担いで、快適度も確保したい、というタイプの方を止めはしませんが(笑)。ちなみに私の装備は25kgでした。

この日の距離は19kmほど。んー長いです。しかも結構登りもある。ゆっくり、ゆっくり、休憩を多目に取りながら、少しずつす進んでいきました。
キャンプ場に着けば、そのキャンプ上で2泊するので、この日が明らかに一番大変な日。昨日到着したばかりの角本さんは時差ボケもあった筈、しかも本格的なバックパッキングも初めてなのによく頑張ってくれました。また、バックパッキングに慣れているとは言え、この日6●歳の誕生日を迎えた山中さんも、やはり60台の村上さんもかなーりしんどかったと思いますが、皆様本当によく歩かれました!

ということで、7時間半ほど歩いた後、無事にヘルメット・フォールズのキャンプ場に到着。早速キャンプを張って、お茶を飲んだり、持参したワイン、ラム酒を飲んだりして、ゆっくりとした時間を過ごしました。

さー、明日は軽い荷物で絶景を眺めるハイキングに出発です。楽ですよー。

1日目の行程
スタート地点で一枚。
みなさんのカバン大きい!

新設された橋。
これなら洪水でも流されない!?

先住民が染料をとっていたペイントポット

このために新調されたモンベルのトレッキングパック70L
かなり使い勝手は良さそうでした。あとでレビューします

吊橋を渡るとあと1時間弱でキャンプサイト!

落差352mを誇るヘルメット・フォールズ

最後の橋をバランスで超えるとキャンプ場

キャンプ場に到着した後は早速お茶(酒?)タイム

この日の夕食はスモークサーモン丼。
初日はフレッシュな食材を持っていけます(重いですが)

いただきまーす

なぜかラジオ体操を始める女子達