2015年7月11日-19日 三島様ツアー 前半戦

アジアンマーケットで買ったスナックを持って、
ボウ川沿いでピクニックランチのご一行
7月11日から19日の日程でいらした三島様ご一行を、3泊のスコーキロッジ滞在をメインディッシュに、カナナスキスやレイクルイーズ周辺を案内させて頂きました。

三島様は日本で山岳ガイドをされており、今回はそのお客様と一緒にカナダのトレッキング旅行においでになりました。

去年もやはりガイドの福田さんがカナダにいらしてスコーキロッジへ案内しました。日本のガイドさんがお客様と一緒にいらして、カナダ側は私がご案内。
私も冬はカナダ人を連れて日本に行くので、その際は日本のガイドさんにお世話になる。
この、日本のガイドさんとのコラボシリーズは、我々ガイド側も集客がしやすく、お客様側にもローカルのガイドが付く、というメリットがあり、両社お得なので、この流れは大事にしたいですね。

今回は、福田さんが昨年にカナダにいらした後に日本の山で三島さんとばったり会った際、カナダの話をして頂き、”じゃー俺達も”というのりで決めて頂きました。やはり口コミ恐るべしです。

去年の様子はこちらから

旅の様子は3部作でお送ります。今回は前半戦のカナナスキスでのトレッキングです。

7月11日 カルガリー空港集合、アジアンマーケット経由ピクニックランチ、メニースプリングスで足慣らし

成田から直行便を利用すると、カルガリー空港には10時45分着。
税関を通って荷物を受け取っても12時前には空港を出発できます。せっかく早く着くのですから、すぐにホテルに向かうのは勿体無い。そもそも4時前のチェックインができないホテルもあります。

そこで、私がいつも行くのがアジアンマーケット。ここで日本人好みのパンや惣菜などを購入し、ロッキーの中でのピクニックランチの後、簡単な散策道を1.5時間ほど歩く。
時差ボケ解消にもいいでしょうね。

この日の散策は、メニースプリングスという鳥、花が多く、アップダウンのない散策道。サンダルで歩けるぐらいの場所なので、気軽に行けます。

その後は、カナナスキスにあるホテルにご案内しました。

皆様長旅後ですが、お元気でした。
これから8日間宜しくお願い致します!


カルガリーにあるアジアンマーケットでランチを物色中。
比較的日本に近いものがありますよ。
ランチの後はメニースプリングスへ。
ペイントブラシがたくさん咲いていました。
普段は水がたくさんある湖も、干上がる寸前になっていました。
湧き水でたまる湖なのですが、湧いている量が減っていたみたいです

なんと、お土産もたくさん頂いちゃいました。
お客様にもらっちゃうとは恐縮です。。

スペシャルな日本酒も!

娘分ももらっちゃいました、ありがとうございます!


7月12日 ターミンガンサークにてハイキング

小泉首相がG8のサミットで来たホテルで、初日をゆっくり過ごしていただいた後は、カナナスキスにある花の有名なターミンガンサークにてハイキング。

リラックスできるホテルなので、リラックスし過ぎで朝は若干トラブルがありましたが、詳細は参加者のみぞ知る、ということにしましょう(笑)。

天気は朝はあいにくの雨。場所を変えようかとも思いましたが、取り敢えず雨が強そうな午前中は博物館などで時間を使い様子を見ることにしました。

結果的には雨が弱まってくれ、雨具を着たスタートでしたが途中で脱ぐことができるぐらい回復してくれたのでラッキーでしたね。

やはり花は大満開で綺麗でした。ロッキーの造山活動によってできたしゅう曲や断層などを見ることができ、肌で地球のダイナミックさを感じることができるこのトレールは、私も好きな場所の1つです。

さー明日は早起きしていよいよスコーキロッジに入山です。


午後に寄る予定だったインフォセンターに朝一で。
動物の剥製などの展示物が豊富な場所です。

ハイク開始後30分ほどで雨もやみ、視界も良くなってきました。
ラッキー。

目的地に着く頃には雨具もいらなかったですね。
ただ、気温が上がらず寒かった~
北方向を見下ろす高台で記念撮影
帰りには、インフォセンターでみたビッグホーンシープの群れが道路に。
野生動物が多いのがロッキーの特徴です。