2015年日本旅行 長野編 / Japan Trip Myoko - Hakuba


1月7日から14日まで北海道に行き、15日は大阪出会ったモンベルの新商品説明会に顔を出し、16日は写真家のAlainと合流、成田空港で今回一緒にガイドする国際ガイドのPaddyをピックアップし、そのまま妙高へ。このまま長野で28日までガイドとなりました。

結構ハードスケジュールでしたが、体を壊すこともなく、毎日滑って、飲んで、温泉入ってました。肝心の雪は60点ほど。60点でもあのクオリティーというのはすごいですが、暖かい日が多く、ガイディング的には少し苦労しましたね。

行ったエリアは、妙高赤倉、八方尾根BC、尾日向山、栂池BC、コルチナBC、小谷、白馬47BC。いわゆる有名エリアのみでしたので、来年から少しマニアックな場所も行ってみたいですね。
1日雨の日があったので、その日は長野市方面に繰り出し、善光寺や野猿公苑、小布施の酒蔵などの観光デーに急遽切り替え。外人さんはその辺のカルチャーサイドも見てみたいので、楽しんでもらえました。

今回のお客さんは、アメリカ、カナダから総勢11名! これをガイドx2、プロ写真家x1の3名のスタッフで案内しました。写真家はグループの写真や動画を撮影し、参加者に販売してもらいました。彼が作ってくれたビデオかなり良い出来ですが、アップできないのが残念!
このグループの一部の方がいたく日本を気に入ってもらったので、なんと2016年度も同じスタッフ+少ない人数のお客さんで、また日本旅行が決定しました。んーありがたやー。

ということで、2016年の日本スキーツアーは既に3本(各8日間)が催行決定。既に別グループは断らざるを得なかったので、本当に日本のほうが商売になるって感じです(笑)。
写真家のAlain(左)と国際ガイドのPaddy(右)、成田にて
長距離ドライブを経て妙高へ。
畳部屋は結局外人にも人気。ベッドだとスペースが狭くなるからね

この廊下の感じ最高!
2016年もここにお世話になります
いきなりこの夕食クオリティ。
もちろん食べきれませんでした、残念
この日本酒も美味しかった
朝ごはん
晴れの栂池ヒヨドリから

八方尾根をハイクする別グループ

リフトでも寿司を食べちゃいます
小谷の大渚の登り
先行パーティーが降ってきました。
ラッセルありがとう! 
大渚のトップからは日本海が望めます
次回は、こっちの北斜面にも滑りたいっす
頂上付近の木、美しい~
小谷の山々、奥は妙高の方かな?
Alain
観光デーは、ニホンザルを見に野猿公園に
餌付けされているので、ここでは絶対にサルを見られる
小猿、かわいい
小布施の酒蔵。一人5ドルほどで試飲させてくれました
もちろん善光寺にも訪問
白馬のホテルは樅の木ホテルに滞在。
良いホテルだけど、95%の滞在者が白人です。
お客さんがいない夜は、白馬の定食屋”おおしも”で。
ボリュームやばし
お客さんとは、そばやちゃんこ鍋、焼き肉、中華など色々なレストランをまわりました

スナックを選ぶのも毎朝の楽しみ
最も勇気のあった参加者クリス。
納豆を食べてました(笑)
なんと参加者カップルの男性が八方の上でプロポーズ。
答えはもちろんYES!
夜はパーティーバスに乗って毎晩繰り出しました

最終日の宴会。一升瓶何本あけたんだ?
グループを送り出した昼食は一人で、グリンデルの自家製ベーコン。
ここは学生時代20年ほど前から通っている場所。
同じクオリティのうまさでした。