150223 Crowfoot Glade 北大山スキー部OBのみな様と1日バックカントリー


センチュリーロッジでの1週間のガイディングのあと1日の休みを挟んで、日本人のグループをガイドさせて頂きました。今回のお客さまは北大山スキー部の皆様。ファーニー在住のFさんが先輩たちのカナダ山行にロッキーのバックカントリーをアレンジして頂きました。

私の夏のガイディングは100%日本人、逆に冬の間は95%以上は外人さん。もちろんカナダでガイドしているので外人さんをガイドするのがあたり前ですが、日本人のお客さんに来ていただけると、かなり嬉しいですね、やっぱ共通の話題が豊富に有りますし、そもそも日本語ですし。

さて、今回皆様をご案内したのは、アイスフィールド・パークウェイにあるCrowfoot Gladeという場所。今年のロッキーは雪が少なく、この日も1週間ほど降雪がない状態でしたので、パウダー自体を発見するのは難しかったです。
でもそもそもFさんご一考がロッキーにした理由も、南のファーニーは余りにも雪がなかったため。ということで雪が多かったら皆様に出会うこともできなかったのでこれもありがたい縁ですね。

天気はありがたいことに気持ちのよい晴れ。パウダーはなかったですが、素晴らしい景色のバックカントリーを楽しめました。

皆様今回はありがとうございました。次回はロッジツアーなどにOBの皆様で是非いらしてくださいませ!

ボウ・レイクを見下ろしながらのハイクアップ

ピーカンの天気はありがたかったです

世代は離れていますが、同じ釜の飯を食った仲間の結束は強いですね。
うらやましい

北面の気持ちのよいスロープ。
一部クラストもあり滑るのは少し大変でした

登り返してもう一本
帰りは別の道をとおり、ループのコースとしました