150209-10 YMA WInter Camping / YMA社の雪中キャンプガイド


カナダに帰ってきて一発目のガイディングは、YMA社から依頼されたウィンターキャンピングのお仕事。日本で温泉入って、美味しいご飯食べ、布団でぐっすり寝ていた生活から、いきなり雪の中のテント泊ってギャップでかいなー、と思っていましたが、もちろん仕事を選ぶような立場でもないので、ありがたくお仕事を頂きました。
しかも、今回の移動手段はスノーシュー! 既にスキーガイド関係ないのでは?って感じでしたが、ほとんどやったことのないスノーシューもこれまた経験です。

お客さまはカナダの軍隊さん。軍隊と言っても最前線で働く方々ではなく、事務所で働く文官さん達なので、雰囲気は至っておおらか。ある別の会社では特殊部隊の冬訓練として使用している場所があり、シーズン頭のスタッフトレーニングの際、一緒にそのロッジに宿泊していましたが、彼らは冬の戦闘訓練のために来ているので、雰囲気はピリピリ。ライフルやナイトゴーグルなんかも持ち込んでました。

今回は、スノーシューで30分歩き、雪中でキャンプし、ビーコンの練習や雪洞体験をするというものでした。

履きなれないスノーシュー。。
行軍開始!

夜はテント。温泉どこだー
2日目は雪洞掘り実習

ガイド仲間と一緒に我々も雪洞を掘る

カナダといってもザックはアークテリクスではなく、特注品。
なんだか重そう。