141207-11 Golden Alpine Holidays Staff Training / ゴールデンアルパインホリーデーズ社のスタッフトレーニング

先週のチャッターのスタッフトレーニングに続いて2社目のトレーニング。
今年はこことチャッターで主に働くので、これがスタッフトレーニングはおしまいです。

このゴールデンアルパインホリデーズ社(以下GAH)は、3箇所の小屋と1つのロッジ、計4つを持っている会社です。3つの小屋を縦走する夏のエスプラナーデハイキングは日本人にも有名な場所ですね。
ちなみに、小屋とロッジの違いは純粋に豪華さ。小屋は比較的シンプルな作りに対して、ロッジはまさに豪華。山の中とは思えない作りになっています。

さて、今年のスタッフトレーニングはビスタ小屋に入山し、その後センチュリーロッジに皆で縦走するという予定でしたが、初日は天候不順でヘリが飛ばず、更に雪のコンディションが良くなかった(雪崩の可能性が高い)のでビスタ小屋はスキップし、いきなりセンチュリーロッジに次の日から入りました。

メンバーはガイド数名、シェフ数名、小屋の管理人数名、そしてこの次にすぐに始まるフリーライドキャンプ用のアスリート2名という布陣でした。

内容は、雪のチェック、ロッジの電気系統のチェック、地形のチェック、そして皆で飲みと、楽しい雰囲気で数日を過ごしました。

スタッフトレーニング終了後、先輩ガイドとアスリートそして私はそのまま残ってフリーライドキャンプのお客さんを迎えて早速ツアー開始となりました。
トレーニング中から降りだした雪は数日で60cmほどになり、かなーり良いコンディションでのスタート。ラッキー。

今年使用するヘリの確認。
Bell社の212という12名乗りのタイプ
ヘリの中
操縦席に乗せてもらいました。
やっぱ興奮しますね。男のロマン
操縦桿を持ったりして
ロッジに入ってからはややこしい電気系統の話
広いリビングがあるのに何故かガイドルームにたまるスタッフ
30cmオーバーナイト!
けが人搬送の練習
10名ほど入れば楽勝ですね
滑りも忘れてないっす。ロシニョールアスリートのマーティー。
スキーまいうーっす。
私の部屋には卓球台が!
間違えた卓球台の部屋にセットされた私のベッド
もう一人のアスリートホージーが持ち込んだ種々の4FRTの板
夜は皆で宴会。
次に皆が揃うのは春の打ち上げっすねー。