141204-05 日本語ASTコースLevel1


12月初旬初の試みとなる日本語のASTコースを先輩日本人ガイド後藤氏と一緒に開催しました。
ASTはなんぞやというと、Avalanche Skills Trainingの略で、カナダの雪崩啓蒙団体Avalanche Canada(以下AC)が20年以上の歴史で開催している、初級者向けの雪崩講習のことです。このコースはプロバイダー制と言って、ある程度の資格を持っている人間であれば、彼らのカリキュラムを変わって教えることが出来る制度になっています。

詳細はこちら(英語)

日本では日本雪崩ネットワーク(以下JAN)が、ベーシックセーフティーキャンプというコースがありますが、それにあたるものですね(多分)。
http://nadare.jp/2014/10/2015-season.html

今回の特徴は、講師が日本人でキーワードはそのまま英語で学ぶというところでした。
参加者の皆様はバンフ、キャンモアに住んでいらっしゃる方々でしたので、単語まで日本で学んでしまうと、こちらで使えなくなってしまうので、今回学んだ事をカナダの山で活かしてもらいたい、というのがそもそもの始まりでした。

参加者は11名。定員16名でしたので最初にしては大盛況でしょう。
初日は後藤氏のコネでノーケイスキー場のイベントルームを使用させて頂き机上講習。
2日目はボウサミットに行って、実際歩きながらビーコンの練習やルートファインディング、スノーピットなどを練習しました。

AC公認のコースなのでコース終了後は、皆様無事にACの修了証をゲットされました。

カナダなのでカナダ人、アメリカ人相手のガイディングの仕事は死ぬほどあるのですが、やはり日本人なので少しでも日本人コミュニティーに役立つことを今後もしていきたいと思っております。

参加された皆様どうもありがとうございました!
来年は次ステップAST2を開催したいと思っておりますので、是非引き続きのご参加お願い致します!

初日の様子、皆様頑張って聞いて頂いております

外は快晴。室内にいるのはムズムズしますねー

2日目の様子、シャベリングの練習

雪の結晶ってそんなに楽しかったっけ?

スノーピットの練習。わずか50cmの積雪ですが。。

ルートファインディングもやりました

最後は埋没者ありというシナリオでのコンパニオンレスキューの練習

参加者の皆様お疲れ様でしたー

夜はもちろん飲み会。
会場提供はバンフの日本語B&BのSquirrel's Nest
バンフ宿泊の際は是非利用しましょう!