Gear Review モンベル ドライテックインシュレーテッドパンツ


インシュレーテッドパンツ

町にも雪が降ったカナディアンロッキーからまたまた冬商品のレビューです。
その名も、インシュレーテッドパンツ
詳細は、ホームページからどうぞ。

名前のとおり、中に若干ですが保温材が入っているスキーパンツです。昨シーズンは主にスキー場、キャットスキーのガイディング中に使用、また、マイナス20度以下になった日のバックカントリーのガイディング中にも使用しました。

通常のバックカントリーでは、恐らく暑すぎるとおもうので、普段はマルチトラウザーズを履いていましたが、気温が低いには丁度いい暖かさで、快適に外にいることができました。
横についているベンチレーションもあるので、登りの時もこれを開けることにより、通気が可能です。

ストレッチ性のあるパンツなので、膝の屈伸運動などの動きにも全く邪魔になることがなく、履き心地の良いパンツです。

シルエットは少し太いので、ストレッチ性はありますがアイスクライミングなどにはあまり向かない気がします。ただ、アイスクライミングはビレイなど待ちが多いので、保温材が入っているのはいいかもしれませんので、今年試す予定です。

モンベルの他の商品と同じで、インナーベルトがついているのもかなりグッドポイント。これの調節により、普通のベルトが必要ないので一手間省けます。

唯一のマイナスポイントはブーツをカバーするインナー部分。
これの裾がコードを引っ張るタイプでズレ上がりが少ないようですが、一手間多くなります。
スキー場などで朝と昼時ぐらいしかブーツを脱がないのならいいのですが、バックカントリーでは登る際毎回バックルを緩めたり、ウォークモードにしたりするので頻繁に裾をあげます。その時毎回紐を締め直すのは少し面倒でした。

ただ、総合的にはスキー場用に一本持っておきたいパンツの1つだと思います。
色のバリエーションも、メンズで黒、青、茶、赤、レディースで黒、黄色、紫、白とカラフルな色が揃っているので、モンベルらしくないですが、ゲレンデで目立つことは間違いなし!
174cm、65kg、サイズMを着用
茶色のパターン

お気に入りのインナーベルト

ベンチレーションが付いているので、暑くなりすぎることが少ない

インナーはコードで締めるタイプ。
普通のゴムの方が手間がなくていいと思う。

エッジガードがついているので、スキーでの擦り切れを防止

友人ガイドにテストをしてもらいました。
ダイナアクションパーカとインシュレーテッドパンツの組み合わせ