サンシャインスキーパトロール D4

今年のスキー二日目もガッツリ滑って、ラッセルしてきました。

滑ることはたくさん滑るのですが、まだオープンされていない場所を滑るので、小さい木あり、クラストあり、ハードパックあり、なんでもありのかなり滑りづらい場所です。しかも一緒にいるメンツはスノーセーフティーグループ(雪崩担当)なので皆スキーが超うまい。ついていくのもやっとです。

ラッセルというのは、雪の中にある弱い層を、ブーツで歩きながら今後のために崩していく作業です。

現在の弱層は11/6th crustといわれる11月の6日の降雨によってできたクラストです。
寒いロッキーでは11月に雨降ることはかなり稀ですが、今年は山の上(標高2700m!)まで降ってしまい、残念ながらクラストがそこら中に。

じみーで大変な作業ですが、一つ一つが自分のためになると思っております。
既に気分は修行僧状態。なーむー。

ティーピータウンの急斜面をスキー&ブーツパック

ゴーツアイのコース。障害物競争です。

これもゴーツアイ。幸い一番硬いクラストが徐々に壊れ始めていたので、
作業は軽目でOK。