141121 ice climbing Chalice and the Spoon (WI5)

今年は雪がすごく遅く、バックカントリーも行っても楽しくないこと請け合いなので、休みのこの日はアイスクライミングに行って来ました。
昨年はカスケードフォールの1日のみだけ、今年は既に2回行っているので倍増。スキーができなくても、他にやることがあるロッキーはさすがです。

今回行った場所は、カナナスキスのレンジャークリークというエリア。
キャンモアからは車で1時間程でしょうか。

当初は、同エリアのR&Dというルートをしようと思っていましたが、ポピュラーな場所なので、我々が着いた時には既に先行パーティーが2組。これじゃー我々の番がまわってこないな、ということで、隣にあるChalice and the Spoonという滝に目標を定めました。

スキー同様この年のアイスは氷結具合が良くなく、こちらのアイスは少し薄い様子。
まー、私はフォローなので関係ないとは言えるのですが、リードした剛士も苦戦しているようでした。そもそも6日間連続でアイスクライミングをしているので疲れが溜まっていたようですが。。リアルクライマーのモチベーションはすごい!

今日はコロラドでロッククライミングガイドをしているノリエさんも一緒に登りました。アメリカの山岳ガイド協会AMGA(カナダはACMG、日本はJMGA)公認のガイドさんです。アメリカで取得したライセンスというのも凄いですね。

実際のアイスは、私にとっては超ハード。何回も休憩しながらなんとか上に抜けたという感じでした。本当に素人なので、日々学ぶことがあって楽しい!
近日中にまた行きたいですね。

Thanks Takeshi and Norie!!

この時期100%の確率で見るムース。
いつ見ても嬉しいですね。

アプローチの途中からはディープなラッセル。
Good job Takeshi!

目の前はLone Rangerという名ルート。
こちらも薄いです

1Pを奮闘中のTakeshi。
私ここで5回以上テイクしました

トップアウトするノリエさん。
さすがにスムーズに登ってらっしゃいました。強い!

一番氷結がいいR&Dを登るクライマー達。
次はここも来てみたいです。