サンシャインスキーパトロール D3

今年は雪が少ないので例年だとバリバリあいているサンシャインも動いているリフトも2本のみ。コースが少ないということはパトロールの仕事も少ないわけでパートタイマーの出番はなく、結果10月末に行ったきり3週間もご無沙汰しておりました。

過去9年間でスキー場オープンより後に初滑りを迎えたのは初めてでしたが、なんとか本日無事に14-15シーズンの初滑りをしてきました。

今日の業務は次に開けたいコースのベースの雪づくり。雪は積もっているのですがここ数週間で、雨、マイナス30度の気温、マイナス5度ぐらいの気温と目まぐるしく天気が変わったおかげで、かなり雪質が悪く(雪崩的に)なってしまいこれをほおっておくと、雪が積もった際に雪崩れの危険度がかなり増すことになるので、オープンする前にこれをフィックスする必要があったわけです。どうやってフィックスするかというと、、、地道にスキー、もしくは足で踏んで固めていくんです。
いやー、初日にこの作業はめっちゃ辛かったです。でもシーズン頭恒例のこの作業をやると、冬用の筋肉がすぐにつくので、ある意味いいのですが。。それでもパウダーを滑りたい!

スキーパックのコースに行くまでのご褒美ラン。

スキーパックコマンダー

なんと暇なスキースクールのインストラクターも動員した人海戦術

雪のカバーはこんな感じ。
悪く無いっす