クレバスレスキュートレーニング


スキー場の仕事とスキーガイドの仕事の合間に、クレバスレスキューのロープワークを復習しました。
クレバスレスキューのスキルはカナダでのスキーガイドで確実に必要なスキルなのですが、実際に使うことはほとんどない(そもそもお客さんがクレバスに落ちないようにするのがガイドの役目なので)のでぶっちゃけシーズン頭には忘れちゃいます。

今年はガイドの本試験(4月)があり、クレバスレスキューは採点項目の1つなのでしっかり練習をしておく必要があるものです。

とうことで、同じガイド仲間のTakeshiにお願いして、一緒に河原で2時間みっちりとやりました。やはり忘れている細かい項目もあり、またロックガイドであるTakeshiのテクニックも教えてもらい新しい技術も習得して、かなり充実したセッションでした。

今日学んだことをまた12月ぐらいに復習したいですね。
誰か一緒にやりませんかww

セルフアセンド、ロープを伝って自分で登る練習

傾斜がないですが、クレバスからお客さまをあげる練習。
ロープがこんがらがってますが、気にしないでくださいww