サンシャインスキーパトロール D2 ダイブのフェンス設置


サンシャインスキー場11月14日のオープンに向けてスタッフトレーニングが進んでおります。
午前中は、新人さん達と一緒にスキー場内を歩き施設紹介や、ユニフォーム、ギアなどの配給。

午後は早速外に。エンジェルチェアーを乗り、ディバイドチェアーの上までは歩き、更にダイブの上まで登り。夏の間倒してあったジェットフェンス(雪庇ができないようにする木製のフェンス)の再設置。
気温はマイナス5度ぐらい。風が強く結構寒い作業でした。シーズン頭は寒さに体がなれていないので、外の作業がきついんです。
それでも、なんとかフェンスを1つ設置完了。あと4つほどありますが。。

帰りは、まだスキーを履けるほど雪が積もっていないので、徒歩。
雪質をチェックしながら下りました。
上から15cmほどに温度でできたクラストがありますので、次のストーム後からはスキーを履いて、このクラスト層を地道に壊していくことが大切ですね。
スキー場はこのように、人力、もしくは雪上車でクラストなどを潰して行けますが、山はそのまま残るので、シーズン頭は注意が必要になりそうです。

エンジェルからディバイドを登る。
雪はたまーに膝ぐらいありますが、平均はすねぐらいでした。

ダイブにあるジェットフェンス

既に発達している雪庇をおとしていきます。
この下のスロープのスラブを既に誘発していました。

帰りは歩き。早くスキーを履きたい!