Gear Review モンベル ストライダーパンツ

ストライダーパンツ

モンベルのハイキングパンツのラインナップの中で中厚手のカテゴリーにはいるパンツをレビューします。

職業柄毎日のようにハイキングをパンツを履いていますが、このパンツはお気に入りです。

ハイキングパンツを選ぶポイントとしては、
1. 十分なストレッチ性があり、足を上げ下げしても窮屈でない。
→ クライミングでも度々使用していますが、全く問題ないぐらいのストレッチ性があります。

2. ベルトが必要ない
→ ベルトをしなくてはいけないパンツだと装備が1つ増えてしまいます。
モンベルのパンツはインナーベルトがついてるので、ベルトなしでOK

3. 色
→ 伝統的に黒が多いパンツですが、晴れている日など熱を吸収して暑くてかないません。
ベージュカラーが選べるのがグッドポイント

4. 価格
→ あまり高いと消耗品なのでこまります。
この商品は、約9000円。

5. ポケット
→ カーゴポケットがついていると、メモ帳、電話、お菓子、鍵、などを入れておいても、足の運びに邪魔にならないので便利です。通常のポケットに上記のものを入れると、お知りにあたったり、腿にあたったりするので気になることが多いです。

6. 撥水性
→ ハイキングなので完全防水は必要ないですが、ある程度撥水してくれると助かります。

今回のストライダーパンツは、上記の条件をすべてクリアするので、私の中ではお勧めのパンツです。
日本の真夏だと暑いと思いますが、秋のハイキング/クライミングにぴったりのパンツが、このストライダーパンツです。

改善点としては、カーゴポケットがもう少し大きいと、ガイド中に携帯するメモ帳がはいるので、嬉しいですね。

174cmでサイズMを着ています

十分な伸縮性

インナーベルトがついてるので、ベルトの必要なし!

カーゴポケットが付いていると、メモ帳などを入れれて便利