140906-15 福田様御一行スコーキーツアーの旅 -前半戦

参加者の皆様
絶景のランチスポットにて
9月6日から15日の日程で、日本の山岳ガイド福田浩道さんとお客様御一行をスコーキロッジをメインとした、ロッキー満喫トレッキングにご案内しました。

福田さんは、松本を拠点にガイドをされていて、高校時代から山漬けの生活。
好きなことで生活をするのは外から見れば羨ましいですが、現実は大変なことだらけ。私も、このままガイドを続けることができるように、頑張りたいと思います。

夏中お忙しいようですが、ひょっとして空きがあるかもしれませんので、興味のある方は是非問合せをしてみましょう!
ホームページはこちらから

9月6日 成田 ~ カルガリー ~ メニースプリングスハイク ~ カナナスキス

日本からはエアカナダの直行便で成田からひとっ飛び。この便は午前中に到着するので、半日以上を有効に使うことができるので、お勧めです。
オンサイトのツアーはこの日も無駄に使うことはありません。早速カルガリーのスーパーに行き、この日のランチや今後の行動食を購入、その後は山に向い景色の良いボウ川のほとりでランチをとりました。

ランチの後は、早速軽ハイキング。ほど近い場所にあるメニースプリングスを1時間ほどかけてゆっくり散策しました。どうしても時差ボケをしてしまう初日ですが、少し体を動かしておくことで、夜もぐっすり眠られる方が多いようです。

今日からの2泊は、2002年のサミットでも使用したカナナスキスにあるデルタホテル。
日本のツアーが泊ることは少ないですが、静かで山に囲まれているこのホテルは懐深いカナダの山を感じることができるお勧めのホテルです。

明日からはいよいよトレッキング開始。楽しみですねー。

メニースプリングの散策。
何を撮影しているのかというと、スプリングス(冷泉)の湧き口です
 9月7日 ターミガンサークハイキング

夕食の宴会も盛り上がり!?、ほとんどの方がぐっすり寝ることができたとのことで一安心の二日目はカナナスキスにあるターミンガンサークへトレッキング。
バンフからだと1時間半ほどのドライブになりますが、カナナスキスに滞在していると45分。時間も節約できますね。

この日の天気はピーカン!! まさか明日からの天気があーなることとは思えないほどの青い空でした(笑)。
お昼ごはんには、毎回福田さんが味噌汁を入れて下さり、私も毎回ごちそうになりました。お弁当はオンサイト特製のおにぎり弁当。やっぱおにぎりにはお味噌汁ですね。

足慣らしも終わり、明日からはスコーキロッジに入山です。


カップも持参していただいちゃいました。恐縮です!

サーク(カール地形)の奥でランチ。
新しい雪もついていてかなり綺麗な景色です

んー青い空

夏の花は終わっていましたが、綺麗に紅く染まるヤナギラン

帰り道に見慣れないものが。。
よーく見るとなんとセスナ!機体トラブルで緊急着陸したようでニュースでもやっていました。
セスナが着陸できる道があるカナダ。さすがです。