140904 Cascade Mountain Mother's day buttress 5.8 8p

Mother's day buttress 5.7-5.8

9月のツアーが始まる直前、バンフの友達とバンフの町からガッツリ見えるカスケードマウンテンのクラッシックルート、Mother's day buttressに行ってまいりました。

当初は、Mt.Louisにあるこれまた超クラッシックGmoser Route5.8に行く予定でしたが、朝から激寒、霧だったため、キャンモアの喫茶店でまったりした後、こちらのルートに転進しました。山も川も近くにあるため、こんなだらけた行動が許される、そんな町です。

今回のメンバーは、CMHのスキーガイド後藤さんと、今年の夏はやたら一緒にいる気がするユウキ。
気のおけないメンバーと一緒にゆったりと山を満喫、良い休日でした。

ルートの核心は2ヶ所の5.8。ここは自分には厳しいので後藤さんリード。私は簡単な5.3-5.5を何ピッチかやらせてもらいました。

ブログを書いている今日は9月27日。10月もアルパインクライミングが良いシーズンになりますが、2,3つぐらいは山に登りたいっすね。

前半の簡単な部分を登るユーキ
バンフの町をバックに

トップアウト!
イエー!!
下には国道1号線が見降ろせます

カスケードフォールズの上部分。
去年の冬はこの下までアイスクライミングで来ましたね。