140813 Robson Backing Packing Day3 / ロブソンバックパッキング Day3 Mumm BasinからHagreaves View pointへ

マウントロブソン概念図
マムベイスンコース。見てる方角は上の写真と逆です。

2014年8月13日 マムベースンからハグリーブス氷河へ
距離 : 14km
標高差 : 830m
行動時間 : 7時間

この日の朝は曇り、出発前は少し雨もぱらついてきました。
カナディアンロッキー最高峰だけに、マウント・ロブソン周辺は雨が多いことでも有名です。1年のうち頂上を見ることができるのも60-70%のみ。初日はいきなりドピーカンでしたのである意味ラッキーでした。

とは言え、歩いている間も雨に降られることはなく、最後は晴れてきましたので、天候に恵まれていましたね。

今日歩いたのは、昨日歩いた方向と別方向のマムベースンと言われるコース。
このマムベースンから、自然にできた洞窟に立ち寄り、最後はハグリーブス氷河まで足を伸ばしました。歩けるお二人でしたので、2日連続結構歩きましたが、これでロブソンの全部を見たと行って良いでしょう。
W様、N様お疲れ様でした!

あとこの日の収穫は、写真集で見たことがあったがどこにあるかわからなかった湖をやっと見つけることができました。しかも登山道から少し外れるだけ、隠れていたので気づきませんでした。次回以降のツアーには確実にいれるかなりきれいな場所でしたよ。

ロブソン・パス滞在も3日目。明日からはいよいよテントを持って縦走開始です。

この石碑は、ジャスパー国立公園とマウント・ロブソン州立公園の境、アルバータ州とブリティッシュコロンビア州の境、大陸分水嶺(太平洋と大西洋)を示すものです
登山道を歩いていると時折見る草、誰の仕業でしょう?
答えはナキウサギ。草を干したあと自分の巣穴にもちこみ、冬の間食べます
ロッキーにはあまりないルピナスが綺麗に咲いていました
秘密の湖。次回も必ず来ます!
マムベースンからの眺め
ハグリーブス氷河
ハグリーブス氷河から反対側はやはりロブソン!
洞窟内部。奥が結構深いのでヘッドランプ必須です
帰りに見かけたマーモット君。
何故か立っています。
またまた足水。既に恒例となりました