140812 Robson Backing Packing Day2 / ロブソンバックパッキング Day2 Snowbird Passへ

ロブソン周辺概念図
2014年8月12日 ロブソンパスキャンプからスノーバードパスへ日帰りトレッキング

距離 : 20.5km
標高差 : ↑↓1005m
行動時間 : 9時間20分
スノーバードパスへの道順
昨晩は少し雲がでたおかげで、そんなに冷え込むことなく夜を過ごすことができました。
今回参加されたN様が、このバックパッキング様に調達された寝袋はなんと厳冬期使用!
マイナス20度ぐらいでも耐えることができるタイプです。N様は寒いのが本当に苦手ということで、これをチョイスされたようですが、お陰で毎晩ぐっすり、暖かく寝ることができたそうです。ギアのチョイスは十人十色、自分にあったギアを見つけていくのも、山の楽しい所の1つですね。

さて、この日目指したのは、ロブソンバックパッキングでダントツに人気のあるコース、スノーバードパス。
ここは、氷河を見下ろしながら歩き、標高を上げると突如マーモットが走り回る草原へ、
最後の峠から向こうは氷原が突如として現れる、そしてもちろん行動中はロブソンがずーっと見えている、ハイライトたっぷりのコースです。

往復20km、標高差1000mときついトレッキングですが、価値は絶対ありです。
体力に自信のない方でも、朝早くでたり、ゆっくり歩いたりしながら、是非皆様にも挑戦して頂きたいですね。

それでは、写真をどうぞ

無数にあるクレバス

ロブソン氷河

1時間以上、この景色を見ながら歩くことができます。
それだけこの氷河が大きいということですね。

絶景の中をハイク

素晴らし眺め!

ロブソン氷河をあとにし、今度は草原地帯へ

景色が次々に変化するので、決して飽きることなく歩けます

スノーバードパスまでの最後の登り
再整備されてかなり登りやすくなっていました

次に到着W様

続いてN様

皆でガッツポーーズ

スノーバードパスの向こう側には大氷原が広がっています

下山途中にやはり足湯ならぬ足水。これ本当に気持ちいです。